住宅購入の為に今からできることは? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入の為に今からできることは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/08 14:30

まだ先の話ですが住宅購入を考えております。

家族構成 夫(30歳) 私(28歳)(第二子妊娠中) 息子(1歳半)

収入 夫(自営(一人親方)) 月20万程度 年収250万(若干上がる予定)
私(正社員 事務 勤続7年) 月手取18万 ボーナス年50万 年収310万

現在の家賃は6万8千(駐車場込)で1LDKに住んでいます。
私は第二子を妊娠中で来年の5月に出産予定です。
産休育休を取得し、早めに復帰する予定です(12月予定)
仕事はこれからもずっと続けるつもりです。
今は毎月7万程貯蓄しています。ボーナスはほとんど全額貯蓄です。

貯蓄は少なく現在で100万ほどです。
子供へは別に学資保険で満期120万(月5000円)と子供手当を全額貯蓄しています。
二人目も同じようにします。
子供は二人で最後にするつもりです。

夫が私の実家の稼業を継ぐような形で一人親方になりました。
まだ見習いなので日給1万ですが、職人になれば日給1万4千にはなります。

上の子が小学校になるまでに家を購入したいと思っています。
自営は住宅のローンが厳しいと聞いています。
私の割合が増えてもかまいませんのでいくらくらいなら
住宅ローンが組めるでしょうか?
一戸建ては無理でしょうか?

心配なのは夫の親が夫名義で消費者金融に現在100万の借金があることです。
これは夫の親が現在も月3万の返済をしており、私たちには負担はありません。
が、1、2回程3日程の延滞があります。(再三注意しているのですが)
あと夫の実家は皆10年前に自己破産しています。
夫だけ自己破産は免れました。
また私も車のローンがあと130万残っており毎月2万5千返済しています。
車は軽自動車1台です。

今から貯蓄も頑張りますが、ほかにもできることはありますでしょうか?
自営でも住宅ローンが通りやすくするにはどうしたらいいでしょうか?

yukina705さん ( 福岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入のために今からできることについて

2010/11/08 16:56 詳細リンク
(5.0)

yukina705さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私の割合が増えても構いませんのでいくらくらいなら住宅ローンが組めるでしょうか?』につきまして、適用される住宅ローンの金利により借入金額が異なってしまいますが、yukina705さんの年収だけならば借入金額として2,000万円ほどでしたら、住宅ローンを組むことができると考えます。

『今から貯蓄も頑張りますが、ほかにできることはありますでしょうか?』につきまして、今からできることとしては、現在の借り入れを少しでも早く完済していただくこととなります。

住宅ローンの審査に当たっては、住宅ローンの申込金額だけではなく、申込みのときに他に何か借り入れをしていないかということや、毎月遅滞なくきっちりと返済しているかどうかや、さらに他の借り入れ分も含めて住宅ローンを組んでも返済をしていけるかどうかを審査されることになりますので、住宅ローンを申し込んだときに、他に借り入れがあばその分、住宅ローンの審査にも影響をすることになります。

『自営でも住宅ローンが通りやすくするには、どうしたらいいのでしょうか?』につきまして、フラット35ならば比較的住宅ローンの審査は通りやすい傾向にあります。

一戸建てが購入できるかどうかにつきまして、福岡県では戸建てが幾らくらいで販売されているのか分からないのでアドバイスはできかねますが、一日も早く住宅が購入できるように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
福岡県
金額
販売
計画

評価・お礼

yukina705さん

2010/11/09 10:48

ありがとうございます!
車と消費者金融はなるべく早くに完済を目指します。
私だけで2000万借りれると聞いて少し安心しました。住宅ローンを組む時は
無借金になるように頑張ります。
フラット35なら自営でも通りやすいときいて嬉しかったです。
福岡の南区になりますが、建売なら2400万で見かけました。
できれば一戸建てが欲しいのですが、無理ならマンションでもと考えてます。

渡辺 行雄

2010/11/09 11:10

yukina705さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今からできること

2010/11/09 09:58 詳細リンク
(5.0)

yukina705さんへ
おはようございます。九州・山口のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。
マイホームの夢、かなえたいところですね。

自営業は住宅ローンを組むことがサラリーマンと比べ厳しいといわれますが、自営業に理解のある金融機関もあります。まずは、yukina705さんのご実家が普段取引をされている銀行に相談するのが良いかと存じます。まだ先のことであっても、親身に相談に応じてくれると思います。

マイホームのご予定から考えると、もろもろの段取りから考えても、あと4年程度あると思われます。
拝見する範囲だと、消費者金融の借入、車のローンは完済しておくに越したことはありません。借りたお金の返済が滞ると願いをかなえるのが先送りになってしまいます。返済履歴は3年程度は金融機関がチェックするものと考えておくとよいでしょう。公共料金の支払いの遅れを気にされる金融機関もありますので、できることなら、普通預金残高は定期的な支払いの2か月分残しておくことをお勧めします。

福岡県のどちらにお住まいでしょうか。
地域によって、どのような家に住みたいかによって、ご予算も違ってきます。となると、一戸建てを立てるために必要な努力の度合いも変わってきます。
仮に3000万円を借りて、金利2.65%、35年返済の場合、毎月の返済額はおよそ11万円になります。

家を建てることで、家族とのかかわりが変わってくることもあります。いろいろなお気持ちもあろうかと存じますが、yukina705さんとご主人のそれぞれのご家族ともご相談されることもお勧めいたします。

気になること、お聞かせください。

福岡県
ファイナンシャルプランナー
一戸建て
住宅ローン
自営業

評価・お礼

yukina705さん

2010/11/09 11:09

ありがとうございます!
自営に理解のある金融期間があると聞いて嬉しかったです!
福岡は南区に住んでおります。少し家賃が高い地域なのですが
若干狭い建売一戸建て(庭無し、3LDK)で2400万で見かけました。
頭金をどのくらい貯めたら手が届きそうでしょうか??
あと借金のほうは住宅ローンを組むまでには完済できるように頑張ります。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

1 good

住宅購入の為に今からできること

2010/11/08 15:12 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。
将来の住宅購入の為に備えることをいくつか書いていきます。

先ず、消費者金融の借入ですが、
おそらくご家族間の事情で仕方がなかったのでしょうが
今の借入分を完済されたら、今後は同じように借入の協力はお控え下さい。
支払いの滞納は、個人信用情報上には延滞の記録として残ってしまいますし、
それが原因で住宅ローン審査が通らなくなる可能性が高くなります。
確かめる手段はありますが、もしかしたら既に個人信用情報の問題で
住宅ローンの借入が難しい状態にあるかもしれません。
郵送などの手続きで調べることができますので、こちらを参考にご覧下さい。

【個人信用情報登録(3会社)】
全銀協→http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/privacy/
CIC→ http://www.cic.co.jp/index.html
JICC→ http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html

そして、車のローンも早めに返し、頭金を貯めるようにしてください。
クレジット等の借入があると、個人信用情報的に問題が無かったとしても
住宅ローンの借入限度額を押し下げる事につながり、場合によっては
希望額まで借りられなくなります。

既に月7万円も貯蓄が可能という事ですが、収入が増えてきても
家族が増えること等で貯蓄ペースを上げるのは難しいかもしれません。
でも、無理に貯蓄額を増やそうとせず、また今後はクレジット等はなるべく使わず、
徐々に貯蓄額を伸ばしていってください。
将来住宅ローンの審査に通りやすくするためには、
クレジット等の借入履歴を少なくし、頭金を増やす事がポイントです。

尚、フラット35などは自営業者さんでも民間金融機関に比べ
審査のハードルが低いです。あとは、お仕事の実績を上げていくことで
既にお取引がある銀行へご相談されることも良いと思います。

少しでも参考にしていただけましたら幸いです。
宮下弘章

住宅購入
クレジット
住宅ローン
自営業
ローン審査

評価・お礼

yukina705さん

2010/11/09 10:43

ありがとうございます!
借入は私も知らなかったことで結婚した後に知りました。
なるべく早めに返済してもらうようにお願いします。
あと、開示請求をすると記録が残り住宅ローンを組む時に不利になると
聞いたことがありますが本当でしょうか??

宮下 弘章

宮下 弘章

2010/11/09 14:33

ご評価を頂きましてありがとうございます。

個人信用情報の開示が、ローン審査に影響することはありません。
同時期に複数の金融機関に申し込みをすると、信用情報の開示履歴が同時期に集中するので、
金融機関側に複数申し込みがわかってしまうから問題になると言われたりします。
でも、実際には何ら問題などありません。
複数申し込み(開示)したので条件が悪くなること等ありませんのでご安心ください。
むしろ、これだけ住宅ローンの商品がたくさんある時代ですから、
複数申し込みの上で選別したり、自分の情報を確認する方はたくさんいらっしゃいます。
ただ、あまりにもたくさんの開示情報が一時期に集中すると「何か理由があるのでは?」
と思われることはありますから、ローン申し込み時にはある程度2~3に絞るほうが、
お客様としても効率は良いでしょうね!
夢のマイホームご購入に向けて、がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)