外壁と屋根の塗装について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

外壁と屋根の塗装について

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/10 21:45

築15年、建坪34坪の2階建ての家の外壁屋根塗装について教えてください。

いま3社から見積もりが来ていますが、A社は30年もつという独自の塗料での提案で
190万を足場に社名を入れる条件で160万ということです。
B社は30年ももつものはないので、10年サイクルでこまめに塗ったほうがいいから
この塗料で十分と弱溶性のシリコンセラミックを提案し、95万でした。
C社はまだ金額がでていないのですが、ここは水溶性の塗料を提案しております。

ネットで調べたら、すでに混ざっている1液タイプと2液タイプがあり、2液のほうが定着度がいいとのこと。しかし2液の提案はA社だけで、C社のかたは、「それは完全に2液を混ぜた場合で、むらがあるとかえって効果がない」とおっしゃっていました。そしてB社のかたは、「水溶性はいまはいいものがあるので、油性と耐用年数は変わらないけれど、見た目がすぐよごれます」とおっしゃっていました。

業者さんとしてはC社にお願いしたいのですが、
1液と2液でどのくらい効果がちがうのか
水性塗料と油性の弱溶性ではどちらがメリットがあるのか
アドバイスいただければと存じます。

こちらは素人で、塗装屋さんとお話しすると、みなさんそれぞれの主張があり
それぞれ納得してしまい、また疑問がでてきます。
客観的にご意見いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

補足

2010/10/10 21:45

ハウスメーカーは積水ハウスです。

くりりまるるさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

鈴木 健司

鈴木 健司
エクステリアコーディネーター

1 good

塗装工事の考え方

2010/10/11 22:17 詳細リンク
(5.0)

塗装は、塗料を職人さんが塗って初めて製品になるので、施工前に良い業者かどうかを見極めるのは難しいですよね。
くりりまるるさんは、材料である塗料にばかり注目しているようですが、大切なのは、
どんな材料を使うかより、どのように施工するのか、下地処理はどのようにやるのか、塗装に関する知識は確かかを見極める事です。

質問にある限られた情報から推察しますと、
A社・・・30年もつとはどのようにもつのか、ぼろぼろになってもくっついているという意味
なのか、防水機能が継続するのか、保証は何年なのか、聞かなければなりません。
また、社名を入れるだけで30万円の値引きは、普通はできません。最初から160
万円だったのではないか?という疑問がわきます。
B社・・・34坪の積水ハウスの屋根壁塗装で95万円は、安い感じがします。問題はどういう
内容なのかです。弱溶剤のシリコンセラミックは一般に良く使用されていますが、2
液タイプの5:1のシリコンと比べると耐久性がかなり劣ります。
値段の差は1缶あたり2万円ほどです。
また、水溶性が見た目にすぐ汚れるというのは嘘です。
C社・・・2液の塗料を使うのに完全に混ぜない職人がいるとすれば、それはプロではありませ
ん。それによってむらが出るなんて大嘘です。

耐久性に重きを置くなら、一般に、1液より2液のほうが絶対に上です。
環境を考えるなら水溶性のほうがいいでしょう。水溶性で耐久性を求めるなら、
無機質塗料がお薦めです。
何にせよ、安い材料でも、塗り回数を増やして丁寧に施工すれば、もたせられます。材料を気にするより、塗る工程をきちんと説明できる業者を選択すべきです。

補足

塗装と塗料の専門店 カラーワールドマーケット

塗装
防水
屋根

評価・お礼

くりりまるるさん

2010/10/12 16:09

具体的な回答をありがとうございました。きのうA社の方が30万値引きした(それでも140万以上でしたが)見積もりを持ってきて、「今日決めていただけるのでしたら、この値段です」と繰り返すので、丁重にお断りしました・・・・・。
業者さんもいろいろいらして、人生勉強になります。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋根と外壁の塗装について くりりまるるさん  2010-10-23 21:04 回答1件
外壁(ニチハ)で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 12:37 回答1件
システムキッチン選び のりぴさん  2010-01-15 16:59 回答1件
太陽光パネルと電柱の影の影響について turibakaさん  2015-01-10 14:55 回答1件
外壁と屋根と内装のコーディネートについて るなるなさん  2012-09-07 13:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)