屋根と外壁の塗装について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根と外壁の塗装について

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/23 21:04

築15年、建坪34坪の積水ハウスの家の外壁・屋根の塗装を初めて検討しています。
いろいろ調べた結果、2液の弱溶性での塗装を希望しており、5社から見積もりをとり
だいたい決定しました。
この業者さんは外壁をウレタン(弾性ではない)で、屋根はシリコンで(いずれも2液です)での提案でした。耐用年数目安としてウレタンは10年、シリコンは屋根なので8年と見積書に記載されておりました。
この外壁をシリコンにすると、耐用年数は12年となりますが、お値段も41900円あがります。
その業者さんは屋根は劣化がはやいので、どうしてもシリコンの方ががいいですが、壁は屋根の劣化のタイミングで次回の塗装をだいたい10年後とみて、ウレタンでもいいのではとおっしゃていました。また、今築15年のコロニアルの屋根は、今回は塗装でも大丈夫ですが、次回は様子を見て葺き替えも検討したほうがいいかもともおっしゃていました。確かにスレート屋根は何度も塗りなおせばいいというのではなく、葺き替えも必要ということがわかったので、私も10年後ぐらいに屋根の葺き替えと外壁塗装をすべきだと思います。それで今回の外壁はウレタンでもいいのでしょうか。それとも41900円だして、シリコンにすべきでしょうか。業者さんはどちらでもいいとおっっしゃっています。
実は給湯器の置き換えも検討しており、その見積もりが15万なので、今回の塗装とあわせて予算を130万までと考えております。アドバイスよろしくお願いします。

くりりまるるさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

三島 由紀子

三島 由紀子
インテリアデザイナー

14 good

外壁の色が淡い色でしたら・・・

2010/10/26 12:56 詳細リンク
(5.0)

くりりまるる様、
はじめまして。インテリアコーディネーターの三島です。

当方は外壁に関しても多数携わっておりますので
少しご意見を参考にさせて頂ければと思います。

初めての家の塗り替え、
外壁・屋根は面積や金額も大きいですし
色々慎重に考えたいところですね。

くりりまるる様が決定された業者様は
とても良心的だと文章から感じます。

一般的に、ウレタンは耐用年数が7~10年
シリコンは10~15年と言われています。

耐用年数は下地剤によっても、
かなり違いが出てきますので
ウレタンでも下地に良い物を使い、しっかり塗れば
10年もつかと思います。

金額に関してですが
例をあげて日本ペイントの缶当たりの値段で考えますと
シリコンは、ウレタンより7,000円前後高いです。
大体1缶で50m2塗れますので、35坪で120m2の家と仮定すると、
3缶ぐらい必要と考えて
ウレタンとの材料の差額は20,000円前後位になります。
これに職人さんへの手当てや諸々を考えますと
業者様のご提示された41,900円は妥当かと思います。

一つ気になりましたのは
くりりまるる様がご検討されている
外壁の色です。
落ち着いた濃い目の色でしたら
ウレタンでも良いかと思いますが
淡い色や白っぽい色ですと
汚れが目立ってきますので
その場合には、汚れにくいシリコンがよろしいかと思います。

第3世代と言われているシリコンは近年は金額も落ち着き
一番コストパフォーマンス的には良心的な物とされています。

理想はシリコンですが
給湯器の置き替えとの
トータル金額が予算を越えてしまう場合には
汚れが目立ちにくい外壁色で
ウレタンでも問題ないかと思います。

ご参考にして頂けたら幸いです

くりりまるる様の思い描く外壁色に
素敵に生まれ変わることを
私も応援しております。

外壁

評価・お礼

くりりまるるさん

2010/10/28 10:01

三島様

的確なアドバイスありがとうございました。やはりシリコンがコストパフォーマンスがいのですね。予算ないぎりぎりではありますが、10年もたせるとして40000弱のアップでしたら、年4000円1カ月333円の違いなので、思い切ってシリコンにしようかなと思います。今のうちは濃いめのベージュと薄いベージュのツートンカラーで、(セキスイさんの濃いグレーはよくあるので}結構気に入っているのですが、やはり薄い色だと汚れが目立ちます。ただ主人は今の感じがいいと言っているので、一段階濃い目でツートンにしようかなと考えています。
本当にありがとうございました。

三島 由紀子

三島 由紀子

2010/10/29 00:41

くりりまるる様

高い評価をありがとうございました。

思い切ってシリコンをご検討との事で
耐久性や汚れにくさを考えると、
シリコンを選択されて安心かなと思います。

お住まいはツートンなのですね!
引きしまった佇まいになり素敵ですね。

ベージュは優しい雰囲気になり素敵ですよね。

今回は一段濃い目をご検討との事で
これもベストなお考えかと思います。
実は淡い色より濃い色の方が、色の劣化がしにくいのです。

くりりまるる様のお住まいが
素敵な外観に生まれ変わりますように。

私も楽しみにしております。
ありがとうございました。

三島由紀子

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁と屋根の塗装について くりりまるるさん  2010-10-10 21:45 回答1件
外壁(ニチハ)で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 12:37 回答1件
外壁と屋根と内装のコーディネートについて るなるなさん  2012-09-07 13:45 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)