外壁(ニチハ)で悩んでいます!! - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

外壁(ニチハ)で悩んでいます!!

住宅・不動産 住宅設備 2011/03/06 12:37

新築中で外壁の決断をしなくてはいけません。屋根もサッシ(シャイングレー)もついてしまいました。しかし外壁の値段が合わず あれこれ検討していたらなかなか決まりません。担当の方は私たちの意見に「いいですね。」というだけで本当?といった感じです。家は横長の寄せ棟一階のほうが大きく2階は一階より小さいです。36坪。コンテンポラリー?検討中の外壁はニチハのモエンエクセラード16 1、フラーグ(ブレス アイボリー)・ムスターストーン調(ムスター シェルホワイト)2、はムスターストーン調を前面のポイント部分しか使えません(予算の関係)2、コルモストーン調(フォンド ホワイト)・リーガストーン調(ランダ チャコール)3、ミラージュタイル(エアル ホワイト)・コルモストーン調(フォンドブラウン)です。自分でもどんな家にしたいのか具体的にわからなくなってしまいました。モダンすぎるのもナチュラルすぎるのもイヤだったので、きっとエレガントシックかな?内観はフローング(ジェラータ色)建具リフレホワイト
玄関入ってからのドアは細長いステンドガラス入り(模様はダイヤの形のグリーン色とゴールドの線)小さなシャンデリアをつけたいと思っています。専門の方のアドバイスをお願いします。

sweet_sweetさん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

三島 由紀子

三島 由紀子
インテリアデザイナー

2 good

エレガントシックのイメージ

2011/03/07 10:52 詳細リンク
(5.0)

sweet_sweet様

初めまして。
三島です。

楽しいはずの外壁選びですが、色々見だすと
種類が豊富なだけに迷われてしまいますよね。

先に回答されている専門家の方々も
おっしゃられているように
一概に色だけでは述べられない部分があり

私もお答えするのに迷いもありましたが

sweet_sweet様が抱かれている
モダンでもナチュラルでもない
エレガントシックなイメージが
何となく分かるだけに
お答えさせて頂ければと思いました。

エレガントというイメージを色だけで申しますと
優しい綺麗な色にあたります。
(薄いピンク、ライラック、アイボリー、薄いグレー等々)

シックというとニュートラルな色(無彩色に近い)になってきますので

シックは、シックモダンにも エレガントシックにもなれるのだと思います。

最近のインテリアは◎◎風モダンとか
大人シックなナチュラルスタイル・・・とか
何でもありな感じですよね(笑)

ですので、sweet_sweet様のぼんやりとでもイメージされている物を
大事にされていいのかなと感じます。


sweet_sweet様が選ばれている中で、エレガントシックなイメージと言うと
1 かなと思うのですが(下の画像を参照してくださいませ)
この画像は外観にRの部分があるので
エレガントさが出ているという感じがします。
ムスターストーン調は部分使いがお互いに引き立ち、良いと思います。
フラーグ(ブレス アイボリー)を全面的に使い
一部にムスターストーン調はシェルホワイトということですよね?
この組み合わせですとエレガントさが前面に出てしまう感もありますので
ムスターストーン調のシルバーグレイも候補に入れて
アイボリーとシルバーグレイのサンプルをお取り寄せして
検討されてみてはいかがでしょうか?

ご主人様との好みも違いがあるということで難しいかと思いますが
折り合いがつかない場合、全体でシックかエレガントかに統一し
ポイントでどちらかのイメージを演出するのもありかと思います。
その際、ちぐはぐにならないよう注意が必要かと思いますが。。

ご参考にして頂ければ幸いです。

またご心配な事などありましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

エレガント
外壁

評価・お礼

sweet_sweetさん

2011/03/08 09:38

三島様
大変参考になりました。ありがとうございます。あれがいいのか、これがいいのか、これは家の形には合うのか合わないのかとショールームでも試行錯誤している状態でした。なんだかイメージもすっきりとした感じです。早速サンプルを見て確認をしたいと思います。ありがとうございました。

三島 由紀子

三島 由紀子

2011/03/08 12:46

sweet_sweet様

高い評価をありがとうございました。
ショールームは数が豊富なだけに迷いますよね。
プロですら、迷宮入りしてしまうこともありますから、
一つの物を決めるということは大変労力の要ることだと思います。
それでも妥協して決めなかったのはsweet_sweet様が
ご自分のイメージを大切にされているからだと嬉しく感じました。

迷ったら、初心のご自分のイメージに戻るのが一番ブレずに選べる方法かと思います。
ニチハさんは施工例の写真等もショールームにたくさんあるので
候補の品番の施工例の写真等も一緒に見ながら
イメージにしっくり合うサンプルが選べると良いですね。

余談ですが、内装で決められた色を拝見致しまして
sweet_sweet様は白や淡い色がお好きなんだなぁと察しました。
その感じとエレガントシックのイメージから 1のセレクトが良いかなと感じました。

素敵な住まいづくり、影ながら応援していますね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について ものかさん  2010-05-28 13:23 回答5件
外壁と屋根と内装のコーディネートについて るなるなさん  2012-09-07 13:45 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
壁紙について ものかさん  2010-07-29 23:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)