システムキッチン選び - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

システムキッチン選び

住宅・不動産 住宅設備 2010/01/15 16:59

キッチンをリフォームします。L型のキッチンをI型に変え、カップボード、家電収納棚も新しくします。
価格的にもちょうど良く、品質もそこそこというクリナップ「クリンレディ」で私も納得していたのですが、食洗機が標準サイズしか入らず深型を入れたかったので困っています。(入らないことはないですがキッチンの下のシルバーの婉曲したラインが途切れて見た目が美しくないとのこと)
リフォーム業者のアドバイザーから、その商品と同等なのはサンウェーブ「ピット」と聞き見積もりを取ったらめちゃくちゃ高い!
定価も高いし割引率も5%低いのでクリナップとの差はざっと30万円ほどになるらしいです。
大きなお皿やフライパンを入れたい、という希望を捨てて予算にも合い気に入ったクリナップを選ぶべきか、他を削ってでも深型の食洗機を入れたサンウェーブにするか、または全く違うメーカーに見積もりを取るか・・・それならばお勧めのメーカーはどこでしょうか?
クリナップとサンウェーブは価格帯のものの中では「箱」というか造りがしっかりしている、と言われたのですが、それ以外のメーカーと耐久性とかが根本的に違うのでしょうか?
その他、シンクのサイズや素材(人工大理石かステンレス)、ガスコンロのサイズ等で気をつけるべきことがあれば教えてください。

のりぴさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

- good

システムキッチンじゃなきゃだめですか?

2010/01/16 12:05 詳細リンク
(5.0)

のりぴさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

キッチンのリフォームで深型の食洗機を入れたいけど、「クリンレディ」だと納まりが悪いし、「ピット」にすると金額が高くなってしまうというお悩み。

難しい問題ですね。

解決策として2つ考えてみました。

まず、優先するアイテムを決め、後はそれに合わせてアレンジしていくのがいいと思います。

例えば、深型の食洗機を優先するなら、キッチンを品質が良くて安いものを探す。

この場合、可能であれば「IKEA」という選択肢はいかがでしょう?多分「クリンレディ」と変わらないくらいの価格で入れられるのではないでしょうか(よろしければ私のほうで導入までのサポートもいたします)。

また、気に入られている「クリンレディ」を優先するなら、浅型の食洗機でも幅が45cmではなく60cmのものにする。

そうすることで、お鍋やフライパンも洗えるし、「クリンレディ」のラインにもぴったりと合わせられるでしょう(クリナップに60cm食洗機用の下台があるかどうかは確認してください)。

というところですが、問題解決の一助になればうれしいです。

台所計画工房
キッチンデザイナー 近藤壯一郎

評価・お礼

のりぴさん

IKEAは全く思いつかなかったので目から鱗でした。システムキッチンとの違いが分からないのでとりあえず図面を持って店で商品を見てみようと思います。
それで気に入らなかったら60センチの食洗機を入れたクリンレディにしようと思います。カップボードや家電収納等収納部分が気に入っていますので。
やはり何を優先したいかを自分で明確にするべきですよね。
迅速で的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
キッチンワークトップの人工大理石について ayaneewwsさん  2010-11-22 23:26 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
システムキッチンのレンジフードの交換を安くしたい sumiresannさん  2013-02-08 18:02 回答1件
対面キッチンがLDに与える不快にかんして 滋賀のりんさん  2012-04-02 15:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)