外壁デザインパネルと屋根選び - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

外壁デザインパネルと屋根選び

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/10/09 07:02

新築戸建てを購入を決定し、現在建築申請中です。
認可待ちの間に外観デザインを決定することになっているのですが、
何が自分の家に一番合うデザインなのかが分からずに数ヶ月悩み続けています。

施工は建築部門を持った地元の不動産屋が行うのですが、コンサルティング的なものはなく、お客さん自身(私)がプランニングすることになっています。
担当営業さんは自社物件を見学させてくれたりはします。
私自身もハウスメーカーさんの施工事例などを沢山見て気に入ったデザインもあるのですが、家の形が異なるので同じ事をやっても格好良くまとまる気がしません。
ちなみに私の家は凹凸があまりなくべったりしています。最近の家は皆凹凸があるものばかりで、それを利用してデザインパネルや塗装の色を変えているものが多いように見受けられます。

外壁素材はパワーボードと決まっていて、デザインパネルの種類や塗装を考えなくてはなりません。
パワーボードの供給元である「旭化成」さんが行っている図面に基づいたイメージパース作成サービスも何度か利用ました。
私の希望を伝えてそれに基づいて正面図のみ数パターン出してくれるのですが、やっぱり「絵」なのでなんとなくしか分かりません。

外壁デザインに合わせて屋根も選ばなくてはなりません。
屋根は切妻型で軽量の洋瓦かスレート瓦が選べますが、メンテナンスの要らない洋瓦にしようと思っています。
建築が始まるとまず最初に屋根を乗せるので、外壁デザインは後回しで良いとしても屋根を先に決めねばなりません。
でも外壁に似合う色にしたい...どうどう巡りで一向に決まりません。

せっかく建てる自分の家、どうすれば一番格好良くなるか...できれば妥協したくありません。主人はこだわりのない人なので私に任せてくれています。

このような悩みに答えてくれる専門家の方はいらっしゃるのでしょうか?
デザイン依頼する場合は料金はどのくらいなのでしょうか?
建築条件付物件のため施工は現在の業者でしかできないので、外壁塗装業者さんに相談するのも気が引けてまずはこちらにお伺いしました。
良きアドバイスをお願いいたします。

iseyukkyさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

- good

間取りと材料だけではデザインは決まりせん。

2010/10/09 08:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
waff建築設計室の早乙女と申します。

建築のデザインを決める場合には
使用する材料、間取り、構造計画による立面の他に
各部の細かい納りが大きく作用します。

今回iseyukkysama様のように外壁と屋根材を決定した場合でも
外壁と屋根との間はどのような形で納まるのか?
基礎と外壁の間に付く水切りの巾はいくつのするのか?
などたくさんの細かい事由によりデザインは大きく変わります。
特に内部空間はこのディティールといわれるものにより
同じ形の建物でも全然違う空間となります。

使用材料についてはまず屋根ですが
洋瓦、またはスレート屋根でしたらたぶん屋根勾配は大分大きくなっているともいます。
屋根の存在感が出ることが予想されますのでそれにあわせて外壁の材料を選定したほうが
良いと思われます。
この場合は一般的に言われているデザイン住宅という間隔とは遠くなりそうですね。

デザインに対してこだわりを持つのでしたら
アトリエ系の設計事務所に相談すると良いのではないでしょうか?
アトリエ系の設計事務所は上記のような納まりも多く知っていますし
使用材料もデザイン性が高いものを提案してくれるともいます。
料金に関しましては事務所ごとに違いますのでここではお答えできませんが
今回の場合は確認申請業務、構造計画等は含まれませんので通常料金よりは
大分減額されるのではないでしょうか?
建物内部のディティールや照明計画もお願いすれば無駄を省きデザイン性をあげて
金額を抑えることも提案してもらえる場合もあります。

ただ、他業者が入ることを現在契約している施工会社が良しとするかが問題です。
設計事務所は使う材料と数量を確認し、適正価格を確認(見積り監理)しローコストを実現していますので施工会社が先に決まっている(契約している)場合は後から見積り監理を行うことは厳しいと予測されます。
また、今まで経験したことがないデザイン的な施工方法をしてくれるかもあります。

一度、アトリエ系設計事務所に相談してみると金額の件もデザインの考え方も勉強になると思います。

一級建築士事務所waff建築設計室 早乙女
http://www.cc9.ne.jp/~yuuu/index.html

デザイン
金額
アトリエ
住宅
外壁

評価・お礼

iseyukkyさん

2010/10/09 12:41

早速回答を頂き有難うございました。
色々な細かい決まり事があるんですね。
仰る通り特徴は屋根の存在感があるというくらいです。
平凡な形ゆえにデザインパネルを使用するにも切り分けが無理やりになりそうで怖いです。
シンプルに玄関とベランダだけデザインパネルにしてあとは屋根とサッシの色でアクセントをつけるくらいのほうが失敗はないのかもしれません。

ご指摘の通り現在の施工業者に他業者が入るのは難しいと思います。
まずはアトリエ系の設計事務所をあたってみようと思いますが、専門的な決まり事がわからないと答えづらいかもしれませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
至急です。和風住宅の外壁塗装色について パンジーままさん  2008-11-25 15:17 回答2件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
外壁 リシン吹き付けかガルバリウム うずまきさん  2008-05-29 20:11 回答1件
外壁で悩んでいます sweet_sweetさん  2011-03-06 14:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)