外壁 リシン吹き付けかガルバリウム - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁 リシン吹き付けかガルバリウム

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/05/29 20:11

こんにちは!
新築計画中の外壁についてよろしくお願いします。

見積もりの標準仕様は無塗装の防火サイディングにリシン吹き付けをするというものです。←ネットで探してもこのような施工をみつけることができません。
主人の希望でガルバリウムでの外壁を検討中で、追加工事の金額が19万円で出てきました。33坪・総2階に玄関部分のみ少し張り出しています。ちなみに屋根(片流れ)は平瓦です。

お尋ねしたいのはこの2つの外壁のメリット・デメリット。そして専門家の方の総合的なご意見をお伺いできればと思います。
また金額的にガルバリウムの追加料金は妥当なものでしょうか?素人から考えますとガルバリウムの施工のほうが手間がかからないように思えるのですが、それを加味してもガルバリウムは高いのでしょうか・・・?

そろそろ色決めまでしないといけないところまできております。
どうぞよろしくお願いいたします。

うずまきさん ( 石川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

2 good

外壁の種類に於いて

2008/05/30 00:36 詳細リンク
(5.0)

こんばんは〜うずまき様!

はじめまして、昭和アルミグループ 代表取締役会長深澤煕之
兼、ARA協会:全国住宅優良企業促進支援協会 理事長の深澤煕之と申します。

まず、質問の件外ですが外壁の種類からどんなものがあるか簡単に説明します。

外壁の種類には

モルタル壁 (コンクリートにする場合セメント2・砂1・水適量を配合して混じ合わせた状態をモルタルと言い、乾燥して硬く固まるとコンクリートになるのですが)、それ故通称モルタル壁いいます。(メリットは防火用として昭和25年の建築基準法として初めて施工されて以来、防火用壁として日本全国にいち早く普及し、現在でも一番普及している)(デメリットは重く、ひびが入りやすく、塗装をしないでおいておくと雨水を浸透しやすい)

※木板を使用した外壁
均一の木材を利用した木の外壁(下見貼りといい下から重ねるように順番に貼っていく工法)今のサイディングと言われるデザインの基本になったものです。

※タイルやレンガの外壁
モルタル壁の下地に更にタイルやレンガ用のモルタル下地をしてその上にタイルやレンガを施工した外壁

※窯業系サイディング

主原料としてセメント質原料および繊維質原料を成型し、養生・硬化させたもので、均一の幅・長さのものをやはり下から施工していきます。(メリットは耐火としてモルタルと同様、優れていて、モルタル壁みたいなヒビは入りにくい)(デメリットは重い、塗装しないでおいておくとそりやすく、キーピングを起こしやすい、施工の仕方によっては雨漏りがしやすい構造になってしまうので要注意)

補足

※ALC壁

☆金属系サイディング (ガルバリウム鋼板サイディング・アルミサイディング2種類がある)

※そのうちのガルバリウム鋼板サイディング

いわゆる、最近ガルバリウム鋼板と言われるもので鋼板の上にアルミと亜鉛の合金をメッキしたもの(つなぎ目は金属特有といいますか金属系でないとできない工法で雨水が入りにくいつなぎ目です。メリットはセメント系の窯業系サイディングやモルタル壁よりは軽い、デメリットは切り口より赤錆びなどの腐食がしやすい。金属特有の傷がつきやすい=錆びると言う事です)

※アルミサイディングサイディング
アルミ合金を素材に裏打ち材に断熱材を施した均一の板状パネルに製品化した外壁材
(メリットは断熱効果が高断熱である。防音効果がある。軽い、数年毎に塗装をする事がないように焼付け塗装を施した製品が多い。防水性に優れている。製品によって耐食性に優れたものとそうでないものがある。デメリットは新築ではアルミ外壁は単体では防火認定を受けていず使用できないのでリフォーム用として使用されるのが一般的、傷つきやすいという金属特有の欠点がありますが、アルミ金属は耐食性に優れているものもありその欠点をカバーしている)

以上あげた、外壁が大まかな種類となっています。

どちらが良いかで言いますと最終的にお客様の好みで判断をされたほうが良いかと存じます。どっちかと言えばガルバリウム鋼板のほうが耐久性があると言える部分もありますが、錆びて穴が開くと言う事もありますので耐久性において抜群に優れているとも言えません。どっちかと言えばと言う事です。ひとつだけはっきり言えるのは断熱材を施した製品がガルバリウム鋼板外壁材に多いので、断熱性と防音性と防水性はガルバリウムのほうが優れていると思います。

文字数の関係で充分には伝えられないのですが値段は妥当だと存じます。

参考ブログサイト 昭和アルミ公式ブログサイト

評価・お礼

うずまきさん

評価が遅くなり誠に申し訳ございません。
とても丁寧で分かりやすいご説明をありがとうございました。
結論を申しますと、主人がガルバで追加料金を出すくらいなら他にお金をかけた方が…という気持ちになり、リシン吹き付けで考えて色見本を眺めている状態です。
ガルバの代わりというわけではないのですが、1階和室につける予定の木製の格子を2階まであげようかと思ったのですが、追加料金が12万もかかるようでこれもまた悩めるところです。
今後も悪戦苦闘しながらがんばります。また、お聞きしたいことも出てくるかもしれませんのでそのときはまたよろしくお願いいたします。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

うずまきさん

ありがとうございます。

2008/05/30 11:51 固定リンク

早速のお返事うれしいです。ありがとうございます。

深澤様からガルバリウムとのご意見をいただきましたので、ガルバで検討していこうかなという気になってきました(^^)

錆び・腐食には十分気をつけなければなりませんね。このあたりは建築会社さんとその後の保証等を確認していこうと思います。

もう1つのサイディングにリシン拭き付けというのはご説明の中の ※木板を使用した外壁 の部類ということでよろしいでしょうか?
ちなみにこのような施工はよくあるのでしょうか?ここの辺りをもう少し教えていただけたらと思います。

深澤様の一番のおすすめはアルミサイディングということですね。新築に使用できないとはとても残念です。

うずまきさん (石川県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
外壁で悩んでいます sweet_sweetさん  2011-03-06 14:39 回答1件
西向きの家の外観 ネルネルさん  2009-02-21 01:46 回答1件
至急です。和風住宅の外壁塗装色について パンジーままさん  2008-11-25 15:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)