家計診断と今後のアドバイスをお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断と今後のアドバイスをお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2010/10/02 03:00

初めまして。先月まで共働きをしていましたが、出産の為専業主婦になりました。
収入がぐっと減る為、今後の生活が不安です。
去年は結婚式をあげるため、毎月10万貯金していたのですが、引っ越しして家賃が高くなったのと、医療保険の加入・旦那の事故車のローンが重なり今年4月から全く貯金できていない状況です。

収入減少に伴いどこを見直せばいいでしょうか?

夫(27歳)手取り 毎月23万
賞与 20万 ×3回
妻(25歳)手取り 15万 → 10月から0円へ
賞与 15万 ×2回

家賃 6.1万円
光熱費(ガス・水道・電気)1.7万円
携帯(2台) 1.7万円
インターネット 6千円
車保険(2台) 1.6万円
医療・生命保険(夫) 1万円 出産に伴い加入(掛け捨てタイプ)
医療・生命保険(妻) 1万円 妊娠後加入の為高いものしか入れず
車ローン 2.2万円 残り2年
事故車返済 3万 残り25万位

食費 1.5万円
日用品など 8千円
ガソリン・交通費 2万円
小遣い(夫) 2万円
小遣い(妻) 1万円
娯楽費 4万円

夫が出張が多い為、残りのお金はその時の移動費や交際費になくなってしまいます。
現在貯蓄額 34万

どうかアドバイスお願いします。

swordriseさん ( 熊本県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

家計診断について

2010/10/02 17:52 詳細リンク
(5.0)

swordriseさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『収入減少にともないどこを見直せばいいのでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額に占める支払い家賃の割合は、26.5%ほどとなりますので、この水準でしたら支払い家賃が家計を圧迫する心配はありません。

また、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

尚、swordriseさんもご記入されているとおり、医療保険の支払い保険料は少々高すぎのようです。

ご主人様の分は死亡保障の確保と合わせて今のうちに見直しておくことをお勧めします。
swordriseさんの分は無事お子様を出産した後からとなります。

また、swordriseさんの家計を圧迫している支出項目としては、車ローンと事故車返済の負担となります。

事故車返済分だけでも、次回のボーナス時で一括返済していただき、毎月3万円は貯蓄に振り向けていってください。

お子様が誕生するた新たに育児費用がかかるようになりますので、今のうちに削減できる家計支出は削減しておくようにしていってください。

また、元気なお子様を無事出産していただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
費用
削減
金額
計画

評価・お礼

swordriseさん

2010/10/03 02:29

回答ありがとうございます。
家賃が以前より高くなり贅沢だったかなと思っていたので、収入に合っているとわかり安心しました。
保険は加入したばかりですが、夫は愛煙家で高めです。出産に伴い禁煙すると言っているのでやめれば安くなるのか確認しようと思います。私の分は、帝王切開にならなければ出産後に安いものに入り直す予定です。
事故車の返済については、現在の貯蓄が少なく出産育児でかかる費用がどのくらいか分からず、分割か一括かで悩んでいます。
夫の収入内のうち少しでも貯金もできればと思っています。ボーナスは夫も楽しみにしているので、返済についてよく相談してみます。

渡辺 行雄

2010/10/03 09:08

swordriseさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の家計について

2010/10/02 22:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
鹿児島県在住のファイナンシャルプランナーの宮里です。

お子さんを出産を機に専業主婦になられるということですね。
確かに、今までの奥様の収入がなくなるわけですし、ご主人の収入だけで生活できるように、頑張っていきましょう。

家計ですが、奥さまがお仕事をやめられると、もう少し携帯代なども削れませんか?
プランを見直してみるなどしてみられるといいかもしれませんね。

次に、保険ですが、車の保険も毎月この金額は高くないですか?
事故をされたということなので、そのこともあるのでしょうね。

医療保険を含む保険の内容については、詳細が分かりませんが、見直せるところはありそうです。

まずは、車関係のローンが早く、終わればいいですね。
そうすれば、娯楽費を調整したとすれば、とりあえず、毎月の赤字はありませんし、賞与が3回あるようなので、そこで、貯蓄もできますね。

また、詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

鹿児島県

評価・お礼

swordriseさん

2010/10/03 02:35

回答ありがとうございます。
夫の自動車保険は自分と比べて倍以上あります。やはり高いですよね。今まで見直した事がなかったので早速見直してみようと思います。
電話も家族以外と話す事もないので削れそうな気がします。
車関連がやっかいなのですが、この収入でもいろいろ見直せばやっていける事が分かり、安心しました。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

家計診断と今後のアドバイスをお願いします。

2010/10/02 09:43 詳細リンク
(4.0)

swordriseさん、初めまして。ファイナンシャルプランナの新谷と申します。

家計簿を拝見させて頂きました。全体的に支出は抑えておられる項目が多いのですが、収入に対してご夫婦の小遣いを含めた娯楽費が若干高く、逆に食費等は切り詰めている印象を受けます。
全体的に「車関連」の支出が多いのでは?2台所有の必要性は個人の趣味や、各ご家庭や居住地域により様々ですので一概には言えませんが、今年の4月から貯金がまったく出来ない状況で、奥様が出産による収入減を考えますと何らかの手立ては考えたほうが良いですね。

年収に対しての支出過多
娯楽費・車関連支出

(車1台を処分した場合は、年間での維持費・ガソリン・税金などを考えますと20万円~の節約となります)

出産
家計診断
家計
税金
貯金

評価・お礼

swordriseさん

2010/10/03 02:12

回答ありがとうございます。
やはり娯楽費と車関連ですよね。家の場所が田舎なので、車は2台ないと不便なのですが(1台だと夫が仕事の時どこにも行けない為)、小遣い含め娯楽費の支出を抑えるよう夫とも話し合おうと思います。
出産後しばらくはは出かける機会も減りそうなので、夫の給料でやりくりできるよう頑張ります。

新谷 義雄

新谷 義雄

2010/10/03 10:06

ご評価ありがとう御座います。無事出産して、職場復帰して下さいね。社会保障手続きが必要な場合が有りますのでお忘れなく。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
家計診断をおねがいします。 makop1010さん  2010-07-17 13:53 回答6件
子供が欲しいDINKSの家計・貯蓄 こまこさん  2009-03-30 17:00 回答4件
家計診断 だいだいのおかさん  2009-02-06 16:16 回答6件
将来が不安です。 キャラメルリボンさん  2010-06-26 14:14 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)