家計診断について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

家計診断について

2010/10/02 17:52
(
5.0
)

swordriseさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『収入減少にともないどこを見直せばいいのでしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額に占める支払い家賃の割合は、26.5%ほどとなりますので、この水準でしたら支払い家賃が家計を圧迫する心配はありません。

また、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

尚、swordriseさんもご記入されているとおり、医療保険の支払い保険料は少々高すぎのようです。

ご主人様の分は死亡保障の確保と合わせて今のうちに見直しておくことをお勧めします。
swordriseさんの分は無事お子様を出産した後からとなります。

また、swordriseさんの家計を圧迫している支出項目としては、車ローンと事故車返済の負担となります。

事故車返済分だけでも、次回のボーナス時で一括返済していただき、毎月3万円は貯蓄に振り向けていってください。

お子様が誕生するた新たに育児費用がかかるようになりますので、今のうちに削減できる家計支出は削減しておくようにしていってください。

また、元気なお子様を無事出産していただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
費用
削減
金額
計画

評価・お礼

swordrise さん

2010/10/03 02:29

回答ありがとうございます。
家賃が以前より高くなり贅沢だったかなと思っていたので、収入に合っているとわかり安心しました。
保険は加入したばかりですが、夫は愛煙家で高めです。出産に伴い禁煙すると言っているのでやめれば安くなるのか確認しようと思います。私の分は、帝王切開にならなければ出産後に安いものに入り直す予定です。
事故車の返済については、現在の貯蓄が少なく出産育児でかかる費用がどのくらいか分からず、分割か一括かで悩んでいます。
夫の収入内のうち少しでも貯金もできればと思っています。ボーナスは夫も楽しみにしているので、返済についてよく相談してみます。

渡辺 行雄

2010/10/03 09:08

swordriseさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断と今後のアドバイスをお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2010/10/02 03:00

初めまして。先月まで共働きをしていましたが、出産の為専業主婦になりました。
収入がぐっと減る為、今後の生活が不安です。
去年は結婚式をあげるため、毎月10万貯金していたのです… [続きを読む]

swordriseさん (熊本県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

今後の家計について 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/02 22:19
家計診断と今後のアドバイスをお願いします。 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/02 09:43

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
家計診断をおねがいします。 makop1010さん  2010-07-17 13:53 回答6件
子供が欲しいDINKSの家計・貯蓄 こまこさん  2009-03-30 17:00 回答4件
家計診断 だいだいのおかさん  2009-02-06 16:16 回答6件
将来が不安です。 キャラメルリボンさん  2010-06-26 14:14 回答5件