働き方・就職活動の仕方・これからのこと - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働き方・就職活動の仕方・これからのこと

キャリア・仕事 転職・就職 2010/09/19 17:50

就職活動3ヶ月目で正社員になれたものの、余りにも求人票とかけ離れていて
またの就職が大変なのを承知で1カ月で辞めました。
その後とりあえず働かなくてはと、現在期間雇用に就いています。

毎日求人をチェックしています。
少し気になる会社を見つけましたが躊躇しています。

1、【また、この間と同様な会社だったらどうしよう】と怖い気持ちがあります。
慌てて転職してまた二の舞になりたくないのと
2、今までの就職活動が本当に大変で 自分の希望職種が皆無に近い状態だったので
少しでも気になるなら受けた方がいいのでは?という気持ち。
3、本当にフルタイムで働いた方がいいのか 自分にはパートの方が合っているんではないかという迷う気持ち
4、バタバタと忙しいここ2ヶ月間だったので疲れているのと 今は動いても良くない時期では?と恐れる気持ち

どんなふうに考えればいいのか 本当に迷っています。
具体的なアドバイスを頂ければ嬉しいです。

waka3939さん ( 福井県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

ある程度納得できる会社を見つければ思い切って挑戦する事です。

2010/09/19 19:49 詳細リンク
(5.0)

koda様、キャリアコンサルタントの笹木です。
就職活動に際して心が揺れておられる様子ですが、自信を持って進んでください。

就職活動3ヶ月目で正社員になれたものの、余りにも求人票とかけ離れていて
またの就職が大変なのを承知で1カ月で辞めました。→今の時代、3か月で正社員になれたのは幸運でしたが、求人票とはかけ離れていたのは残念でしたね。でも就職の可能性は十分ありそうです。

就職する場合はその会社に何を求めるがポイントになります。またこれからの自分の
仕事人生をどうありたいか、何を大切にしたいかを明確にしておきたいですね。

就職だけを目標にすると入社した後に一つ問題が出た時に、次から次と問題が出てきて
厭になるのが早いのではないでしょうか。上記2の状況です。

本当にフルタイムで働いた方がいいのか、自分にはパートの方が合っているんではないかという迷う気持ち、今は動いても良くない時期ではと色々悩んでおられるようですが、ご自分の経験から考えてどの立場におかれた時心が落ち着いたかが判断基準です。

今あなたは、一つ就職に成功した事実があります。その事に対してまず自信を持って下さい。面接でもご自分を率直に表現されたことでしょう。ご自分の強みをしっかり把握して
上記の少し気になる会社で自分を生かせるか、自分が満足できるか検討して下さいね。
その可能性があるようでしたら、思い切って挑戦されてみては如何でしょうか。
自信を持って会社に貢献できる旨、お話されれば会社にも伝わると思います。
頑張って下さい。

評価・お礼

waka3939さん

2010/10/07 20:02

遅くなってすみません。回答を頂き自信を持って受けた2社とも2次面接まで行きました。
受けてみて自分にどこまでの覚悟があるのか気づけた事はプラスでした。
おっしゃる通り今の私は就職だけが目標になっていたような気がします。
先生の言葉を踏まえて働き方を模索してみました。
今までの職場や立場を1仕事内容 2家庭 の方面から考えてみて
休みがしっかりと取れて残業が無く安定しているが、
仕事はみっちりと責任もあるタイプというなかなか無い職場が良いと気付きました。
矛盾したタイプなので迷うんだと気付きました。
色んな視点に気づかせて頂きありがとうございます!

笹木 正明

2010/10/08 10:20

koda様、評価コメント頂きまして有り難うございます。
私の回答を気にかけて頂き、2次面接に進められたとの事、
お役に立てて嬉しいです。
毎日現場にいますので、結果が出ることに一番やりがいを
感じます。
これからも自信を持って歩んで下さい。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

就職のミスマッチを恐れず、果敢に応募を続けましょう。

2010/09/20 09:47 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、kodaさん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

就職活動におけるミスマッチは、繁雑に起きているのが現状です。

企業側としても、ある程度、そういったミスマッチが起きないように
気をつけている所もありますが、そうでない所もあります。

つまり、離職率が高い仕事、企業の場合、ある程度、ミスマッチを
意識的に演出し、人を確保しようと云う傾向があるからです。

入れてしまえば、後は、現場の裁量に任せる、といった採用方針を
とっている所も、現実的にはあるようです。

このような事情、実態を踏まえた上で、応募者としては、冷静に
選考のプロセスを客観視し、内定を得た場合、受託するかどうか、
慎重に判断を下す必要があります。

どなたにも共通しているミスマッチを引き起こす要因としては、
就職活動が長引く不安、一刻も早く内定を得て就職を果したい
という「あせり」から、目の前の内定によく考えず飛びついてしまう、
という理由〔要因〕が挙げられそうです。

後々、皆様方と話していると、少し不安があったとか、どうも
おかしいなとは思っていた、という言葉をよくききます。

つまり、実は、事前に感じるものがあった、気づいていたと
いうことです。

就職活動自体は、常に積極的にトライしていくべきだし、チャンスを
広げる努力に、歯止めはかけない方が良いでしょう。

ただ、ミスマッチへの不安、引っかかりを打破【行動力を上げる】する
には、軽々に内定を受託したない、場合によっては断る、という潔さを
確保することだと思います。

その為には、気持的に腰を据えた就職活動を志向された方が良いでしょう。

今の厳しい雇用環境の時代、就職活動は大変だと思いますが、ご自分の
経験やスキル、天運を信じて、粘り強く頑張ってください。

心より応援しております。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

内定
カウンセリング
就職活動
採用
雇用

評価・お礼

waka3939さん

2010/10/07 20:09

遅くなってすみません。

就職活動自体は、常に積極的にトライしていくべきだし、チャンスを
広げる努力に、歯止めはかけない方が良いでしょう。>
お陰様でトライして受けた2社とも2次面接まで行きました。
少し景気も上向きになったのか自信も取戻しつつあります。
また、受けたい所を受けた結果、自分の状態がわかってきました。

気持的に腰を据えた就職活動を志向された方が良いでしょう。>
少し落ち着いて今後の事を考えてゆっくりと探そうと思っています。
ありがとうございました!

葉玉 義則

葉玉 義則

2010/10/07 20:33

koda 様

評価のお返事、ありがとうございました。

今の時代、最適な就職先を探すのは大変だと思いますが、
長い人生を考えて、出来る限り居心地の良い、満足度の
高い職場を見つけられるように頑張ってください。

心よりご成功をお祈りしております。

My人事カウンセリング
葉玉 義則

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)