生命保険について。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

生命保険について。

マネー 生命保険・医療保険 2010/08/02 20:01

現在、アリコのマイフューチャーに加入。月3500円の60歳払済で400万の保障があります。
最近、AIGスター生命のドルサポート終身という商品を勧められ、悩んでいます。
こちらは10年払済1000万で月190.17米ドルで為替によって反映されます。
若いうちに払い込みを終えてしまいたいのと、400万では少ないかなと思うので、アリコを解約して、こちらにしようかと考えています。ただ、為替のリスクを考えると掛け過ぎかなとも思います。
他の選択がなど、アドバイスお願いします。

mememeさん ( 大阪府 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入目的は何ですか?

2010/08/03 00:00 詳細リンク
(5.0)

mememe 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

円建ての終身保険なら、アリコのマイフューチャーは
素晴らしい選択ですし、ドル建てでしたら、AIGスター
のドルサポート終身もナイスな選択です。
(形容詞は円だから日本語、ドル建てだから英語にしています^^;)

しかしですね。。。
一番お考えいただきたいのは、なぜ1400万円ほどの保険金が
必要かです。

mememe様に万が一があった場合に経済的に困る方がいらっしゃる
かどうかをお考え下さい。
保険に加入する最大の目的は経済的な補填です。


もし貯蓄と考えて、マイフューチャーやドルサポート終身を
ご選択されているとすれば、他の金融商品と比較して下さい。

保険会社はどんな金融商品を買って、これらの保険の運用益を
出しているかご存知ですか?

もし詳しいことをお知りになりたいということでしたら、
お気軽にご相談下さいね!
http://www.bys-planning.com/

運用
終身保険
金融
比較
選択

評価・お礼

mememeさん

将来1000万くらいの保障は必要かと思い、貯蓄もかねて考えていました。
AIG1000万orAIG600万とアリコ400万かな~とも思っていました。
貯蓄と考えているのなら、もっと他の金融商品を選択すべきかもしれないですね。もっと詳しいことを学んでいきたいです。

釜口 博

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

終身保険の選択がしっかりされていただけに、もう少し
だけ勉強していただければ、mememe様はお金を働かせる
ことができる方だと思います。

生の現金(現金化しやすい金融商品という意味)ほど強い保険
はありません!
保険なんてあやふやなものにお金を投入するのは賢明では
ありません。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

円高についてよく理解することからスタート

2010/08/03 00:26 詳細リンク
(5.0)

mememe 様

こんばんは!ほけん工房の菊池です。

現在ご契約中の商品の魅力は、ドル建ての高い予定利率(円建比較)であるために割安な保険料でありながら、保険料、保険金額ともに円建て保証されていることです。

デメリットもよく知っておかなければなりません。解約返戻金は円建て保証されずドル建てdであることと、円建て保証するために費用がかかっていることくらいは知っておく必要があります。

以上、復習のつもりで記載させていただきました。

さて、どのくらいまで円高になると想定されますか?

生命保険の設計書に記載されている円高の範囲内には限らず、極端に思われるかもしれませんが1ドル=40円、30円なんてことも考えられます。そうなると、現在のレートで1000万円と考えられていた保険金額は400万円程度になっているかもしれません。

為替についてどのくらいリスクを感じられるのかによって今回のテーマのおおよそは解決できます。遠い将来の為替を考えることはとても難しいことです。いくつも仮説が考えられますが、とりあえず「ビックマック平価仮説」「購買力平価仮説」についてご確認ください。ここでは解説を省略させていただきます。

http:/196816.co.jp

費用
為替
生命保険
保証
比較

評価・お礼

mememeさん

そうですよね。将来30、40円になっていることもあるかもしれないですね。

菊池 洋光

mememe 様

5つ星をいただきまして、ありがとうございます。
30円、40円が極端な話に見えて中には笑う人もいらっしゃると思うかもしれませんが、為替リスクを侮ってはいけないと思い書かせていただきました。それ以上もあるかもしれません。
他の金融商品選びをする際に、¥・$・€・その他・ゴールド・・・など、通貨+ゴールド等の分散をすることを基準に考えてみてはいかがでしょうか?

注意:マイフューチャーは保険料と保険金額を円建て保証していますが、あくまでもドル建て終身保険です。

★昨夜は誤字が多く失礼しました。

http://196816.co.jp

回答専門家

菊池 洋光
菊池 洋光
(福岡県 / 保険アドバイザー)
ほけん工房 代表取締役
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

本当に解決しなければならない事は何なのかという問題意識を持ち続けながら17年間、保険をはじめとする金融商品を取扱う業務を行う。直に小さくまとめて終わずに矛盾を解くことによって手に入れた斬新な問題解決力を使って皆様のお役に立ちたい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一時払いドル建て終身保険の加入を検討しています。 hokenwakaranさん  2010-09-01 12:36 回答5件
生命保険の加入について 来未さん  2009-04-18 12:13 回答4件
生命保険、ガン保険の切り替えについて まゆまゆっちさん  2009-02-28 20:44 回答8件
生命保険の新規契約内容について ありーなさん  2008-07-28 14:52 回答7件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)