会社でのいじめ - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

会社でのいじめ

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/04/06 22:08

はじめまして。質問させていただきます。営業所内で「来るな」「帰れ」などの暴言を吐かれます。男性社員がわざと肩にぶつかってきたりセクハラまがいのこともありました。その他にも数々の暴言があり、会社に行くことができなくなりました。欠勤して一日、体調不良で休みました。週明け月曜日も行けそうにありません。もう退職の気持ちが多いですが、どう対応したらいいでしょうか。入社して4ヶ月半で、営業所の事務員をしています。入社したての当時、ミスを何度かしてしまい、そのことが暴言の1番の原因であると考えています。営業所内にはもうひとり40代後半の女性事務員がおりますが、嫌われており、理不尽な説教を受けており、入社間もないこともあり社内に相談できる人はいません。拙い文章ですが、回答お願い致します。

ことはさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

営業所スタッフ固有のいじめですか

2013/04/10 10:48 詳細リンク

ことはさん

質問の文章だけでは助言は難しいですが
感想を記してみます。

1.お客様に何を提供されてその会社が存在できていますか?
私は、お客様に感謝されることができている会社を存在する意味のある会社と思っています。お勤めの会社の原点は何かを知って存在する価値のある仕事をしているならそこへ留まることも選択肢になると思います。
それを伝えてくれる方が営業所にはいないのでしょうか
所長さんとか

2.ミスに対するあなた自身の対応の改善
担当されている仕事の意味をしっかり理解していればしなくて済むことかも知れません。
仕事には、結果を出すことが普通に求められます。
これは、転職しても同じです。
初めて仕事に就いた時、先輩に仕事を教えていただき任されるレベルまで努力されたことがあると思いますがその時の自分と今とを振り返ってみてどうでしょうか
初心に帰れば解決できることもあると思います。
仕事は、お客様の感謝の笑顔のために行われます。
だから楽しくなり、楽しく仕事ができるのです。
暴言に思えるのか
助言として受け止めるのか
でも変わります。
私にも経験はありますが、暴言と思える表現でしか話す言葉が選べずに助言をしてくれる先輩もいます。表現の仕方が下手なだけと超越して捉えることも必要です。
理不尽と思える事であれば、自分ではしないようにしようと思ってください。
後輩が入ってきた時に丁寧に教えることで反面教師の教えを後輩に正しく伝えてください。

3.世の中で起きているいじめは不毛
相手を思いやる心の無いビジネスは、存在してはならないことです。
いじめを受けてもいじめ返すことでしか対処できなければ不毛です。
「人罪」ではなく「人財」を目指してください!
苦労したほど「人財」になれます

表現
価値
いじめ
転職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の部下の事で悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:00 回答3件
職場での陰湿ないじめ きいろのとりさん  2011-09-29 19:48 回答1件
会社の上司のセクハラに悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:53 回答1件
同僚からのセクハラ・・・? arayuさん  2008-03-07 10:20 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)