職場環境と人間関係 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職場環境と人間関係

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/06/12 22:08

はじめまして。30半ばに近い女性です。
先月転職をして、只今試用期間中です。
新しい会社の私が配属したところは、平均年齢25歳。直属のグループ長も25歳。一応、面接時には、部長から今のうちの仕事の質をあげてほしい(社員にノウハウを教えてやって欲しい)とか私の今までの経験や実績を活かし、私のやり方でやってもらってかまわないと言われました。色々検討して、入社を決めて現在に至ってます。1月経って、正直直属のグループ長の仕事のやり方に懸念をしてます。この間グループ長と面談をしたんですが、仕事の量がまだ少ないので、定時に帰ることが今はほとんどです。その点について、仕事の量を増やすと言われました。また、私に「今までの取引先の仕事もあると思いますが、この会社であなたは一体何をしたいのですか?」と聞かれました。私は、グループ長から入社面接で聞くようなことを言われるのはちょっと何?と思ったので、「部長にはちゃんと伝えてありますが、部長とはなされていないのでしょうか?」と聞いたら、グループ長は(部長とは)話してないといいました。グループ長の質問には、一応、「今までの取引先の仕事を継続しつつ、今のこの会社でも質のよい仕事ができれば」と回答しましたが、正直グループ長が新卒5年目の方で、その会社で育ってきた為、会社のものさしで図ったような仕事しかやってない感じがどうもあります。一応グループ長という上司なので、私よりは仕事ができるのだろうと思ったんですが、、、。グループ長は、どうも私に対して、年齢と経験値でライバル視されているようで不快です。どう接したらよいのでしょうか?

shee0328さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

職場環境と人間関係につきまして。

2011/06/15 17:23 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
経営コンサルタントの松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただければと思います。

転職される大きな要因は、キャリアアップを図るため。
だからこそ、入社面接で、言われていた事と、
現実の業務の運び方が異なっている事に、
違和感を感じておられるように考えております。

あなたからのご質問内容のみによって、
判断させていただけるならば、
2通りの方法あると考えています。

一つは、入社面接で、部長に期待されている事項。
例えば、これまでの実績や経験に基づいた、
活かされるであろうノウハウやドゥハウを、
積極的にグループ長に提言していくことによって、
業務グループ全体の底上げを図っていく。
上司であるグループ長の承諾を得て、
そのキーパーソンになることにより、
キャリアアップを果たす意図を持ちながら、
あなたのやり方や手法について、
所属しているグループに浸透させていくこと。

もう一つは、試用期間中は、グループ長の指示に従い、
指示通りの業務を淡々とこなしていく。
上司の指示に従うことは、会社組織においては、
当たり前のことですから、指示があれば、
当たり前のように、迅速かつ正確に、あなたらしく動いていく。
そのようなスタンスを取られること。
そして、私だったらこうしていたと考えた事について、
今後のために手帳いっぱいに書き残しておくこと。

肝心要のことにも、触れさせてください。

その上司たるグループ長が、
あなたの能力を察知していることが考えられます。

「追いつかれるだけではなく、すぐに追い越されてしまう。」

その上司たるグループ長の心理状態は、
そのようなものではないかと推察しております。
あなたの能力を認めているように感じ取っています。

「見てくれている人が、必ず、存在する。」と、
よく言われることがありますので、
あなたも見聞きされてご存知だと思います。

向上心を持って、業績アップにつながる動きをしている。
忠実に業務を遂行してくれる従業員スタッフの方を、
会社側が放置させておくはずがない。
そのように感じておる次第です。

取り急ぎ、書かせていただきました。
少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。

人間関係
職場
上司
転職
キャリアアップ

評価・お礼

shee0328さん

2011/06/15 21:39

ご回答ありがとうございます。
大変嬉しく、少し前向きになりました。
確かに、おっしゃるとおり上司は認めてはいるものの、いきなり社内の右も左もまだちゃんと教示されていない中で仕事を私に任せ、粗探しをしては突いてくる状態でした。なので、私もご回答頂いた点を考慮したいと思います。私から見れば、上司はあくまでも上司なので一応筋は立てつつ、助言者の立場と会社の貢献ができるようこれからも励んでいけるよう務めたいと思います。

松本 仁孝

2011/06/16 07:49

評価くださいまして、ありがとうございます。

気持ちが前向きになられたとの事。

お役に立てていただけたようで、
私もうれしく思っております。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

「職場の人間関係」に関するまとめ

  • 職場の人間関係で苦労していませんか?人間関係を良くするコツ、専門家が教えます

    ここで働きたい!と思って入社したあの日。いざ仕事を始めると、職場の人間関係が…上司や先輩、後輩とのコミュニケーションが上手く取れず仕事が捗らないなんて経験ありませんか?しかしその一方で、隣の同期は職場の人間関係が良く、仕事の成果もあげ、昇給もしている。環境が同じなのにこの違い。一体どこが違うのでしょうか。今回はそんな職場の人間関係に関するお話です。

このQ&Aに類似したQ&A

転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
人間関係の悩み 馬鹿にして楽しむ人 japa14さん  2013-10-05 17:42 回答1件
自分がどうしたいかわかりません ぴぴぴのさん  2013-07-11 12:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)