正社員として就職できるでしょうか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

正社員として就職できるでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/07/27 10:10

私は、2010年3月に4年制大学を卒業した現在24歳の男です。

私は、4年生のときに公務員試験に挑戦して失敗し、卒業してから今年、もう1回、挑戦したのですが、私の力不足のため不合格になってしまいました。

2年続けて失敗したのでもう、公務員はあきらめて、これからは民間のほうで就職活動をしていきたいと考えています。

私の今の状態は、既卒の状態なので、今から民間の就職活動をしても非常に厳しい状況なのですが、はたして本当に正社員として就職することができるのでしょうか?

希望としては、事務や経理などの仕事を希望しています。

たとえ、就職できたとしてもノルマが非常にきつい営業など、肉体的、精神的に厳しい企業にしか就職できないのでしょうか?

yossa09さん ( 兵庫県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

新たな目標に向かって、猪突猛進で頑張りましょう。

2010/07/27 14:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、yossa09さん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

お問い合わせの件に関し、簡単ながら、私なりの視点でお答えさせて
いただきます。

> 公務員はあきらめて、これからは。民間のほうで就職活動をして
> いきたいと考えています。

実質、正式な新卒採用枠での応募は厳しいかと思いますので、中途には
なりますが、中小企業で、かつ「未経験可」の求人に絞り込み、第2新卒
的〔あるいは新卒同等〕な扱いをしてくれそうな所を目指して、就職活動を
されては、如何でしょうか。

この際、何故、新卒入社をしなかったのか、何故、そこまで賭けた公務
員に、2度落ちたからと言って、あきらめ、民間への就職に切り替えた
のか、聞かれたくないと思うような事柄について、きちんと「自己PR」
などの応募書類で、あるいは面接時、答えられるよう、準備された方が、
良いかと思います。

ポイントは、如何に前向きに気持ちを切り替えているか、求められてい
る仕事、職種への意欲、チャレンジ精神を、どう相手に伝えられるか、
にかかっています。

この点について、充分に、ご理解いただきたいと思います。

> 希望としては、事務や経理などの仕事を希望しています。

それはそれで、良いかと思います。

裏方、バックヤード業務への適性をアピールできるように、応募ツールを
準備し、面接時の想定問答をイメージトレーニングされたら良いでしょう。

求人案件の情報収集は、ハローワーク、ネット媒体、人材登録など、
様々な所にアンテナを立て、積極的に問い合わせてみてください。

後は、行動力のアップとプレゼンテーション能力の磨き込みだけです。

正社員になれるかどうかを心配するよりも、その為に、何を成すべきか、
しっかりと考え、計画を立て、実施をすれば、自ずと結果はついてきます。

人生はこれから、これからと、明るく元気に開き直りましょう。

いつもいつでも、心より応援しています。

頑張ってください。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

プレゼンテーション
カウンセリング
面接
就職活動
採用

評価・お礼

yossa09さん

的確なアドバイスありがとうございます。
アドバイスのとおり、正社員になれるかどうかを心配する前に
今、何をすべきかを考えてひとつずつ行動に移していきたいと
思います。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございます。

今は、大いなる将来への夢や志をそっと心におしつつみ、
目の前の泥臭い課題を一つ一つクリアしていきましょう。

一挙に夢をつかもうとすると、焦りが失敗につながります。

コツコツ、真面目に取り組むのが、遠回りに感じられても
一番、確実な方法、道だと思います。

頑張ってください。

いつもいつでも、心より応援しています。

My人事カウンセリング
葉玉 義則

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
30歳 未経験 経理 keiri2さん  2015-11-17 22:59 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)