正社員として就職できるでしょうか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員として就職できるでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/07/27 10:10

私は、2010年3月に4年制大学を卒業した現在24歳の男です。

私は、4年生のときに公務員試験に挑戦して失敗し、卒業してから今年、もう1回、挑戦したのですが、私の力不足のため不合格になってしまいました。

2年続けて失敗したのでもう、公務員はあきらめて、これからは民間のほうで就職活動をしていきたいと考えています。

私の今の状態は、既卒の状態なので、今から民間の就職活動をしても非常に厳しい状況なのですが、はたして本当に正社員として就職することができるのでしょうか?

希望としては、事務や経理などの仕事を希望しています。

たとえ、就職できたとしてもノルマが非常にきつい営業など、肉体的、精神的に厳しい企業にしか就職できないのでしょうか?

yossa09さん ( 兵庫県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

新たな目標に向かって、猪突猛進で頑張りましょう。

2010/07/27 14:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、yossa09さん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

お問い合わせの件に関し、簡単ながら、私なりの視点でお答えさせて
いただきます。

> 公務員はあきらめて、これからは。民間のほうで就職活動をして
> いきたいと考えています。

実質、正式な新卒採用枠での応募は厳しいかと思いますので、中途には
なりますが、中小企業で、かつ「未経験可」の求人に絞り込み、第2新卒
的〔あるいは新卒同等〕な扱いをしてくれそうな所を目指して、就職活動を
されては、如何でしょうか。

この際、何故、新卒入社をしなかったのか、何故、そこまで賭けた公務
員に、2度落ちたからと言って、あきらめ、民間への就職に切り替えた
のか、聞かれたくないと思うような事柄について、きちんと「自己PR」
などの応募書類で、あるいは面接時、答えられるよう、準備された方が、
良いかと思います。

ポイントは、如何に前向きに気持ちを切り替えているか、求められてい
る仕事、職種への意欲、チャレンジ精神を、どう相手に伝えられるか、
にかかっています。

この点について、充分に、ご理解いただきたいと思います。

> 希望としては、事務や経理などの仕事を希望しています。

それはそれで、良いかと思います。

裏方、バックヤード業務への適性をアピールできるように、応募ツールを
準備し、面接時の想定問答をイメージトレーニングされたら良いでしょう。

求人案件の情報収集は、ハローワーク、ネット媒体、人材登録など、
様々な所にアンテナを立て、積極的に問い合わせてみてください。

後は、行動力のアップとプレゼンテーション能力の磨き込みだけです。

正社員になれるかどうかを心配するよりも、その為に、何を成すべきか、
しっかりと考え、計画を立て、実施をすれば、自ずと結果はついてきます。

人生はこれから、これからと、明るく元気に開き直りましょう。

いつもいつでも、心より応援しています。

頑張ってください。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

プレゼンテーション
カウンセリング
面接
就職活動
採用

評価・お礼

yossa09さん

的確なアドバイスありがとうございます。
アドバイスのとおり、正社員になれるかどうかを心配する前に
今、何をすべきかを考えてひとつずつ行動に移していきたいと
思います。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございます。

今は、大いなる将来への夢や志をそっと心におしつつみ、
目の前の泥臭い課題を一つ一つクリアしていきましょう。

一挙に夢をつかもうとすると、焦りが失敗につながります。

コツコツ、真面目に取り組むのが、遠回りに感じられても
一番、確実な方法、道だと思います。

頑張ってください。

いつもいつでも、心より応援しています。

My人事カウンセリング
葉玉 義則

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
30歳 未経験 経理 keiri2さん  2015-11-17 22:59 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)