ペイパルの売上の記帳とタイミングについて - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

ペイパルの売上の記帳とタイミングについて

法人・ビジネス 会計・経理 2010/07/02 14:49

こんにちは。ネット通販で開業したばかりのものです。
経理的なことが苦手で売上時の記帳の仕方に戸惑っております。
当店は、お客様から注文を受けた際に、先払いして頂いてからの発送をしております。決済方法は、1:預金への振込みまたは、2:ペイパルというネット決済サービスの利用をしています。
先にお支払い頂く代金の中には、お客様負担の送料が含まれています。
また、ペイパルでの売上はその都度手数料が引かれており、数日後数件の取引がまとまって預金へ入金されてます。

売上の計上するタイミングと、記帳(仕訳)方法を教えてください。

チロリアンさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

舛田 義行

舛田 義行
税理士

1 good

チロリアン様へ

2010/07/02 22:12 詳細リンク
(5.0)

税務上売上の計上にはいくつか基準があります。
1.商品等の発送又は出荷の時点で収益を認識する⇒『発送基準』『出荷基準』
2商品等を納品した時点で収益を認識する⇒『納品基準』
3.得意先による検収の時点で収益を認識する⇒『検収基準』
等があります。チロリアンさんの場合には発送した日で売上計上するのがよろしいと思います。先に入金がありその後商品の発送をして一連の取引が完了すると思われるためです。
また記帳についてですが下記に例を記しますので参考にしてください。

売上計上時)売掛金/売上 10,000円 〇〇〇〇売上
入金時)普通預金/売掛金 9,500円 〇/〇から〇/〇分売上金回収
支払手数料/売掛金 500円 売掛金回収手数料
です。ご注意頂きたいのですが売上計上を請求書作成日で行っている方がまれにいらっしゃいますが請求書作成基準は税法にはございませんのでお気をつけください。

記帳
税務

評価・お礼

チロリアンさん

ありがとうございます。
売上の計上の基準は、商品を発送した時なんですね。
今まではペイパルの入金タイミングを今までまちまちになっていましたが、
切りの良いところで入金させ、○/○~○/○回収と帳簿にも記入するやり方にしてみます!
現在、補助簿では売上帳・仕入・現金・預金・経費のみ準備していましたが、
得意先ごとの売掛金の補助簿もやはり必要ということになりますよね?

舛田 義行

舛田 義行

チロリアン様へ

ご評価いただきありがとうございました。おっしゃる通り売掛台帳のような帳簿は絶対つけた方がよろしいと思います。売掛金管理は非常に重要になってきます。
売上日、相手先名、請求金額、入金日、請求書発送日くらいは最低記入し管理するとわざわざ請求書(控えの保管は必要ですが)を確認しなくても管理が楽にできると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻 和彦

辻 和彦
税理士

2 good

 売上の計上時期及び仕訳は次のとおりです

2010/07/03 09:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、税理士の辻です。

起業して間もない時は、財務・会計の処理に迷うことが多く、ついつい後回しにしがちです。

ネット通販をされている方なら、パソコンの操作にも慣れていらっしゃると思いますので、市販の会計ソフトを利用されるとよいと思います。

高価なものもありますが、最初は安価なもので十分だと思います(と言っても、仕訳だけは理解しておかないと操作できないですよね。)

では、以下のとおりお答えします。

売上の計上時期については、「引渡基準」によることとなっていまして、この引き渡しの意味は、先の税理士さんが説明しておられます。

私も、同様に商品発送時に売上計上するのがシンプルでわかりやすいと思います。
決済の形態が2通りありますので分けて説明します。

1 先に代金の振込を受ける場合

(入金時)
預金 1,000円 前受金 1,000円

(商品発送時)
前受金 900円 売上 900円
前受金 100円 預金(または現金)100円 (発送費の支払い)

2 ペイパルで決済する場合

(商品発送時)
売掛金 1,000円 売上 1,000円

(入金時)
預金 950円 売掛金 1,000円
支払手数料 50円(相殺される手数料)

となります。

以上、参考として下さい。

仕訳
会計ソフト
売掛金
会計
起業

評価・お礼

チロリアンさん

丁寧に答えて頂きありがとうございます。
本来なら毎日記帳すべきところ、今週1回のペースでまとめて記帳しています。
教えて頂いた預金へ前金を頂いた時の仕訳と発送時の仕訳を、「前受金」勘定を相殺してはいけないでしょうか?(入金発送が同日の時)
例)発送時・・・預金5500/売上 5000
/預り金500←発送費は月1で運送会社へ支払

伝票を起票するだけでも慣れないので、結構時間が掛かってしまいます。
しかし、安価な会計ソフトもあるとのことで探してみようと思います。

辻 和彦

辻 和彦

高い評価をいただきありがとうございます。

ご質問の通り、入金と商品発送が同日であれば、前受金を省略しても全く差し支えありません。

安価なソフトでも、売掛金管理までできるものがあると思いますよ。

がんばってください。

砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

- good

為替にもご注意を!

2010/07/06 01:00 詳細リンク
(4.0)

チロリアン様

SKSの砂川と申します。

売上の計上するタイミングと記帳については、先の専門家の皆様が
お答えくださっているので、回答は不要と思いますが、

ペイパルは、単なる決済サービスではなく、Cカードにチャージされるシステムで、
円建てではなく、ドル建てだったと記憶しております。

その場合には、為替の差益または、差損が発生します。

このことにも、ご注意下さい。

既に、ご存知かもわかりませんが念のために回答に記載させていただきました。



K.Sunagawa/SKS Consulting

5hongei 2chome,Meguro-ku,Tokyo

http://www.t2hands.com/sks-c/

システム
決済
記帳
為替
サービス

評価・お礼

チロリアンさん

ご解答ありがとうございます。評価が遅れまして申し訳ございません。
ご指摘頂いた為替についてですが、国内の取引のみにペイパルを使用している際も
ドル建てなのかよくまだ分かっていません。Cカードについてもまだ理解が足りないので
調べてみます。気づかなかったので、教えていただきありがとうございます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
ネット販売時の仕訳について Cutenさん  2016-01-02 09:19 回答1件
開業前の仕訳について ロビンさん  2013-04-06 16:37 回答1件
PayPalに関しまして。 NaoCatさん  2013-01-18 15:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)