対象:会計・経理
舛田 義行
税理士
1
チロリアン様へ
- (
- 5.0
- )
税務上売上の計上にはいくつか基準があります。
1.商品等の発送又は出荷の時点で収益を認識する⇒『発送基準』『出荷基準』
2商品等を納品した時点で収益を認識する⇒『納品基準』
3.得意先による検収の時点で収益を認識する⇒『検収基準』
等があります。チロリアンさんの場合には発送した日で売上計上するのがよろしいと思います。先に入金がありその後商品の発送をして一連の取引が完了すると思われるためです。
また記帳についてですが下記に例を記しますので参考にしてください。
売上計上時)売掛金/売上 10,000円 〇〇〇〇売上
入金時)普通預金/売掛金 9,500円 〇/〇から〇/〇分売上金回収
支払手数料/売掛金 500円 売掛金回収手数料
です。ご注意頂きたいのですが売上計上を請求書作成日で行っている方がまれにいらっしゃいますが請求書作成基準は税法にはございませんのでお気をつけください。
評価・お礼
チロリアン さん
ありがとうございます。
売上の計上の基準は、商品を発送した時なんですね。
今まではペイパルの入金タイミングを今までまちまちになっていましたが、
切りの良いところで入金させ、○/○~○/○回収と帳簿にも記入するやり方にしてみます!
現在、補助簿では売上帳・仕入・現金・預金・経費のみ準備していましたが、
得意先ごとの売掛金の補助簿もやはり必要ということになりますよね?
舛田 義行
チロリアン様へ
ご評価いただきありがとうございました。おっしゃる通り売掛台帳のような帳簿は絶対つけた方がよろしいと思います。売掛金管理は非常に重要になってきます。
売上日、相手先名、請求金額、入金日、請求書発送日くらいは最低記入し管理するとわざわざ請求書(控えの保管は必要ですが)を確認しなくても管理が楽にできると思います。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
こんにちは。ネット通販で開業したばかりのものです。
経理的なことが苦手で売上時の記帳の仕方に戸惑っております。
当店は、お客様から注文を受けた際に、先払いして頂いてからの発送… [続きを読む]
チロリアンさん (東京都/29歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A