浪人して大学院 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浪人して大学院

キャリア・仕事 転職・就職 2010/06/28 16:42

浪人して大学院に進学することについて

私は今年(2010年)の3月に4年制の大学を卒業しました。

大学院を目指していましたが、受験に失敗し、四月からフリーターのような形で実家に帰ってきました。(就職活動は全くしませんでした)

今年、大学院を再度受験しようと思いますが、将来が不安になって考えがまとまりません。

以下 私の経歴

高校卒業→1浪→2浪→短期大学へ入学→編入学し4年制大学→2010年 3月 卒業→現在(研究生にならずに帰郷、履歴書でいう空白の1年)※金銭面の理由で研究生にはなりませんでした。(ちなみに学んできた分野は生命科学系です)

わかりきっていることを書きますが+3(三浪)で大学院を卒業しても就職は厳しいですよね?

最近はそのことを考えると仮に大学院に入って自分のやりたい研究をしても就職を考えると相当なリスクになることしか考えられません。大学院に進学する意義が自分のやりたいという研究だけでは見出せなくなっています。

新卒が剥奪されている以上、今の自分は就活も厳しいわけで、やはり大学院に入学して27歳で就職活動という考えにまとまります。しかし、一方で院に進学するよりも二年若い今(25歳)で既卒として就職活動をしたほうがいいのではないかという気持ちもあります。

私の現在の状況、将来は相当に厳しいことは自覚しておりますが、何かアドバイスや意見のようなものがもしありましたらよろしくお願いいたします。

こんな愚かな私ですが、招来は研究や開発に携わるような仕事がしたいです

補足

2010/06/28 16:42

自分の考えの甘さ(浪人の重み、就職活動をしなかったこと)を痛感しています。
情けない気持ちでいっぱいです。

u-pa-ru-pa-さん ( 北海道 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

3 good

過去を悔むより、一歩でも二歩でも、前に進みましょう。

2010/06/30 11:39 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、u-pa-ru-pa-さん。My人事カウンセリングの葉玉です。

客観的な世の中の見方としては、お悩みの件、もっともだと思いますが、
一番大切なのは、u-pa-ru-pa-さんご自身が、そういった世の中の見方に
とらわれず、信念をもって、トライされる気持ちの強さだと思います。

20代は、チャレンジが許される年代です。

逆に云えば、ここ数年の経験力、日々の過ごし方で、それからの一生が
大きく左右されるという事です。

今、これから、何がしたいのか、何が出来るのかを考え、心のキャンパスに
その「夢」を具体的に描き、実際の紙に「計画書」として落とし込み、勇気
をもって、実行に移していってください。

覚悟をもって、その手順を進めれば、「夢」は徐々に、具現化していきます。

是非、視野を広くもち、自信をもって、世の中と向き合ってください。

評論は、誰にでも出来ますが、実践できるのは、ほんのわずかです。

出来得れば、考え〔不安〕にとらわれ、足をすくませる人になるのではなく、
信念をもって、物事に取り組める人になって頂きたいと思います。

頑張ってください。

いつもいつでも、心より応援しています。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

計画
カウンセリング
不安

評価・お礼

u-pa-ru-pa-さん

ありがとうございます。
これから、何がしたいのか、何が出来るのかをよく考えたいとおもいます。
将来のプランを少しでも明確化できるようがんばりたいです。
まずは大学院に合格し、就職するのか、進学するのか考えようとおもいます。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございました。

是非、良い方向で、走りながら考えて〔検討を進めて〕ください。

今後のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
27歳での新卒就職について KT1125さん  2011-02-22 21:38 回答2件
27歳女性です。経歴と就職活動について ma_5さん  2010-08-04 23:39 回答5件
博士課程修了後の転職 Mr.Beesさん  2008-08-18 19:29 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)