博士課程修了後の転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

博士課程修了後の転職

キャリア・仕事 転職・就職 2008/08/18 19:29

31歳男性です。2005年3月に博士を修了し、これまで大学で博士研究員(ポスドク)をしてきました。大学などのアカデミックな研究職をあきらめて、企業への就職を決意し、就職活動を始めました。

1つめは職務経歴書と職種のマッチングについてご質問です。

研究・開発職を希望しています。
新卒ではないため、中途採用での募集に応募していますが、ほとんどの募集は職務経験のある方を希望しています。しかし、昆虫の生態を研究してきたため、自身の職務経験とマッチする企業および職種が極めて限定されてしまいます。研究職以外となると博士という学歴が足かせとなっています。そのため、職種のマッチングに困っています。大手転職サイトにも複数登録しましたが、職務経歴から紹介できる職種はないといわれています。他分野の研究経歴であっても、採用担当者が面接したくなるような職務経歴の書き方についてご助言を頂けますでしょうか?

2つめは企業とのコンタクト方法についてご質問です。

現在、企業とのコンタクトは直接、添え状、履歴書、職務経歴書、研究経歴書、研究業績目録、主要な論文を人事部宛に送付しています。
企業とコンタクトをとる良い方法についてアドバイスいただけますでしょうか?

私自身はこれまで研究してきたことだけでなく、他分野であっても一生懸命頑張る気持ちで臨んでいます。長文になりましたがご助言をお願いします。

Mr.Beesさん ( 北海道 / 男性 / 31歳 )

回答:1件


一度専門のコンサルタントへの相談をお勧めします。

2008/08/20 13:14 詳細リンク
(2.0)

こんにちわアポプラスの水と申します。

研究職の方の就職環境はかなり厳しい状況であることは
ご存知かと思います。

私も過去薬学系の有機化学の研究を修士まで行っておりましたが
現在は全く研究とは無縁の世界におります。

過去に研究系のご出身の就職活動のお手伝いをしました。

その1例です(ご参考まで)
大手転職支援会社と研究専門系の支援会社の併用
キャリア・カウンセリングの実施
研究職以外への可能性の模索
公的機関の募集などのリサーチ

職務経歴書のブラッシュアップなども含めて
研究経歴のあるコンサルタントにご相談されると
よろしいかと思います。

このようなことではいかがでしょうか?

評価・お礼

Mr.Beesさん

水 様

ご回答ありがとうございます。

研究経歴のあるコンサルタントについてもう少し
調べてみます。ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)