原因が特定できなくて辛い思いをされている方は多いとおもいます。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

3 good

原因が特定できなくて辛い思いをされている方は多いとおもいます。

2010/06/24 17:29

バードさん、こんにちは。
体調はいかがでしょうか?

原因が特定できないいまの状況は、
身体も気持ちもお辛いですね。

内臓疾患が原因で肩がこっているわけではない
ということがわかっただけでも、
内科にいかれてよかったと思います。

微熱がきになりますが、
首とは別に風邪をひかれていませんか?

ストレートネックということで、
デスクワークの方は、
アゴが前にでやすいことから
首のカーブが少なくなって
ストレートネックになる場合もあるようです。
また、運動不足もカーブがすくない要因の一つともいえるでしょう。

ストレートネックが原因と推測されているようですが、
身体はやはり部分ではなく全体で考えられたほうがいいと思います。
身体は連鎖しています。

対処療法も大事ですが、
姿勢バランスを整える運動を
少しずつはじめられてはいかがでしょうか?

お話だけではアドバイスが難しい部分もございます。
もし、お近くの方であれば、
是非プライベートレッスンにいらしてください。
ストレートネックなどについて、
解説しながら運動をさせていただきます。

ゆったりと、リラクゼーションじながら、
自分で正しく動かしていく…これが大事です。

身体の深層筋を無理なく鍛えましょう!
http://www.chairobics.co.jp

補足

私が開発いたしましたチェアロビクス専用クッションは、
仕事中でも深層筋が鍛えられるクッションです。
東急ハンズなどでお取扱いございます。
(お近くのハンズでお取り寄せも可能です)
また、中に骨盤クッションがはいっておりますが、
使い方次第でストレートネックによるきつい首まわりをほぐすことも可能です。
ご興味があれば、お問合せください。
info@chairobics.co.jp

連鎖
原因
運動

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレートネック

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/24 14:58

10年以上前、高校生の頃より、肩こりが始まり、その頃からけがが多くなり、右ふとももの肉離れや左ひざの半月版損傷など、それ以来、激しい運動ができなくなり、肩こりが異常にひどく特に左の首から左の肩甲骨掛… [続きを読む]

バードさん (愛媛県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
頭痛について教えてください。 caorynさん  2010-09-16 02:34 回答2件