賃貸の可能性について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸の可能性について

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/06/12 18:34

実家の土地建物を賃貸できるかどうかについて質問させてください。
約30年前に、市街化調整区域にある中古住宅を私の親が購入しました。
いわくつきといいいますか、いわゆる次男分家の物件で、再建築は不可です。
親も私も農家ではありません。
老親と同居の話しもあり、そうなるとこの住宅が空き家になりますが、賃貸物件として運用できるのでしょうか。なんらか制約があるのでしょうか。また、売却する場合になんらか障害があるでしょうか。
何とぞよろしくお願いします。

ballenさん ( 神奈川県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

現実的にはかなり難しいでしょう

2010/06/12 23:52 詳細リンク
(5.0)

FP、宅建取引資格の野口です。
30年前の中古住宅は、更に建築竣工はその先ですね。
建物は、もし木造であれば、耐用年数も経過しており、賃貸に耐えないでしょう。
1、賃貸できる建物は、都市計画法は昭和43年に施工されており、この時線引きされ「調整区域」に入っていた建物で尚且つその時点で賃貸されていたものに限ります。建物の歴史を調査してください。建設時の確認申請等があればなお可。地域によっては、貸し農業家屋があったと聞いています。次男の分家は、農業の分家と言うことで調整区域でも認められました。現状も農地保護で認めています。
2、売買は、可能ですが建物は多分取り壊し、農地して売買。又は農業用建物(倉庫・食品加工など)を建設目的、老人ホーム建設など特殊な建物建設用しか買い手はいないでしょう。何らかの農業継続が認めれれれば売買可能。農地が付随していると別途承認が必要です。
もし、鉄筋などの建物であれば買い手がいるかも知れません。
3、地域によっては、既存建物でも人口減少を懸念して賃貸を認める地域もあります。これは市町村にご相談ください。
4、厳しい地域では少しの改築だけでも確認申請を受け付けません。要注意です。

取引
昭和時代
調整
申請
賃貸

評価・お礼

ballenさん

早速にありがとうございました。
さすがに建物の施工が43年以前ということはありません。賃貸は認められず、売却も相手が農業従事者でないとムリ、となると出口をなかなか見いだしにくいところです。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

賃貸の可能性について

2010/06/13 16:20 詳細リンク
(5.0)

ballen様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

埼玉県のケースで言うと現在、分家という制度はありません。
そして、過去に分家等で農業従事者の子供しか建てられない
市街化調整区域の土地であっても築20年が過ぎると
誰でも再建築が出来るという制度に変わっています。

また、賃貸住宅については確かに倒壊するような建物では困りますが
ある程度の間取りがあれば家賃を安くすることで入居者が見つかる場合もあります。
この辺については地元の賃貸業者さんに問い合わせてみると良いと思います。


この回答が ballen様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

埼玉県
農業
住宅
賃貸

評価・お礼

ballenさん

早速にありがとうございます。
埼玉県のケースは全く知らず、都道府県によってそんなに違うのか、と正直びっくりしました。自分のところも「築20年を過ぎると誰でも再建築できる」制度であれば悩まなくてすむのに、とつい思ってしまいます。建物は古いことは古いのですが、ずっと使っていて、最低限の手入れをしていたこともあり、さらに手を加えれば賃貸できるのでは、と考えました。いまのところ法的な縛りがあって不可、という理解ですが、ダメもとで地元の不動産業者にあたってみようかと思います。

鈴木 宏

鈴木 宏

評価ありがとうございました。
実は古い住宅でも意外に借り手は見つかります。
あきらめずに頑張って下さいませ。
株式会社クレド お客様サポーター 鈴木 宏

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

空き家になった実家の扱いについて(賃貸か売却か) shotsuka276さん  2013-09-30 21:45 回答1件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
収入と家賃のバランスについて 関東管領さん  2011-12-07 11:43 回答1件
住宅購入時期について puxudoruさん  2009-03-23 10:44 回答1件
家族へのマンション賃貸について kons-houseさん  2014-10-13 06:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)