賃貸か一戸建てかで悩んでおります - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸か一戸建てかで悩んでおります

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/05/09 00:53

お世話になります。

現在、私(39歳),妻(専業主婦),娘(5歳/幼稚園)の3人でアパート暮らし(社宅/家賃¥35000)です。
約10年後(娘が高校生)に隣町の実家(築14年の一戸建てで約55坪)へ戻り、両親と同居の予定です。
その際、リフォームまたは、実家敷地内に小さな一戸建てを予定しております。

ところが、諸事情により近々社宅を出る事になりそうなのです。
更に最近、友人達が一戸建てを購入したと言う話を多数聞いたために一戸建てに憧れ始めました。
日々、焦りを感じております。

しかし、今実家へ戻っても小学校が遠い等の問題もあるために悩んでおります。

一戸建てやマンションを購入するにしても、住宅ローンをあと10年程で返済するのは困難です。
住宅ローンが終わる前に売却なんてできないでしょうから・・・。
3LDKほどのアパート、マンション、一戸建てを賃貸で借りるべきなのでしょうか。

※勤続年数:20年
※年収:550万円
※預金:200万円

何か良いアドバイスを頂けませんでしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

t_stellaさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

賃貸か一戸建ての検討につきまして

2012/05/09 21:17 詳細リンク
(5.0)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考として回答をさせていただければと思います。

【ご質問の件につきまして】

ご質問者様がお住まいの地域性、また、お希望とされる戸建の売買相場などがわかりませんので、一概には言えませんが…

>アパート、マンション、一戸建てを賃貸で借りるべきなのでしょうか。

⇒端的に申しあげると、そのほう(賃貸で借りるほう)がよろしいかと存じます。

その理由としましては、今すぐ、戸建を購入するとなれば、購入後の生活収支に支障がでると考えられるためです。

恐らく、ご質問者様の地域では、戸建(新築)の想定金額は、最低でも2000万円程度、するのではないでしょうか?

当該金額を35年のフルローンで組めば、決して、無理な金額とは言えませんけども、さすがに10年で返済するとなれば、難しいのは、ご承知の通りではございます。

また、ご質問者様の場合、購入に際しての預金の金額が、若干少ないとお見受けいたします。

この状態で、購入をしますと、購入後の日々の資金繰りに、影響があること必須です。慣れ親しんだ生活スタイルを大幅に変える必要があるかと思われます。

したがって、賃貸か購入かの検討については、ご質問者様の場合、賃貸を選択されたほうがよろしいと考えます。

【一般的な不動産購入パターンにつきまして】

一般的な不動産を購入するパターンとしましては、長期(30年や35年など)にわたって住宅ローンを組み、購入した不動産(マイホーム)を、終の棲家する方々がほとんどです。

また、住宅ローンを組む方々の多くは、購入を前提として、事前にある程度時間(※半年から数年、場合によったら、10年以上の時間)をかけ、自己資金を貯めて、購入をされる方が多いのも実際です。

ご質問者様の場合、今の段階では、残念ながら、そういったパターンに当てはまらないと思われますので、無理をして、購入する必要はないのだと私は思います。

補足

【不動産購入のタイミングにつきまして】

>諸事情により…(中略)…最近、友人達が…(中略)…日々、焦りを感じております。

⇒ご質問者様の状況並びにそのお気持ちというのは、よくわかります。

実は、周囲のご友人がマイホームを取得する影響を受け、購入を決断される方が多いのも、実際です。また、年齢的にも、30年や35年のローンを組むとなれば、ちょうど良いタイミングでもあります。

しかしながら、前述しましたように、意外(?)にも、多くの方が、購入を計画的に考えていらっしゃるのです。

この点、ご質問者様の場合、元々ご実家に住む予定であったのでありますから、あえて、その予定を変更してまで、焦る必要はないのだと私は思います。

もし、ご質問者様のお気持ちの中で、戸建の取得に対する憧れが、どうしても消えないのでありましたら、1年や2年の時間をおくのも一つの手ではあります。

それで、購入に対する気持ちが変わらないのであれば、その気持ちに素直に従うのが、ある意味、精神的に良いかと思います。(※ただし、物件は金額的に低めの中古物件になるかとも…。)

上記期間中、賃貸に住んで、家賃を払いながら、適切に貯蓄ができるようであれば、マイホームを購入したとしても、生活収支に影響はないとも、断定的に言えるでしょう。

【総括】

>約10年後…(中略)…へ戻り、両親と同居の予定です。

⇒ご質問者様の場合、ご友人の方々のような一般的なマイホーム取得形態とは、全く異なります。

しかしながら、ご質問者様が考えていらっしゃるマイホームは、他の方とは違いますけども、それはそれで大変素晴らしいお考えであると私は捉えています。

今のご実家に関しては、10年経ったとしても、築25年の住宅です。それなりのリフォームを行えば、特に問題はなく、支出も抑えられるはずでしょう。

また、実家敷地内に小さな一戸建てを建築するとしましても、今のうちから、10年かけて、きちんとした資金計画を行えば、10年後において、ローンを多少組む場合であっても、年齢的に大きな問題はでないでしょう。

ぜひとも、焦ることなく、他の方とは違った、ご質問者様なりのふさわしいマイホーム取得を実現していただければと存じます。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談 ⇒ http://fireworkers.jp/

購入
一戸建て
不動産購入
賃貸
資金

評価・お礼

t_stellaさん

2012/05/10 00:09

藤原様

早急にアドバイス頂きまして有難うございます。
ご教示頂きました通り、無理せずに私のペースであと10年間貯蓄をしながら賃貸生活を継続しようと思います。この度は、迅速かつ大変貴重なご意見を頂きまして有難うございました。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/05/10 08:48

ご評価いただき、ありがとうございました。

ぜひとも、無理のない形で、お住まいの取得を実現していただければと思います。

なお、ご実家に戻るあたっては、奥様のご協力が欠かせません。
何卒、奥様の希望条件を踏まえたうえで、そして、奥様のお気持ちを何よりも大切にして、計画を組んでいただければと存じます。

こちらこそありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
安い中古一戸建購入か賃貸か h10139さん  2012-08-24 15:04 回答2件
住宅・ライフプランについて f-midoriさん  2011-08-12 11:00 回答2件
住宅購入時期について puxudoruさん  2009-03-23 10:44 回答1件
貸家の賃貸契約の注意点は? dive2blueさん  2009-10-15 09:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)