賃貸の可能性について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

賃貸の可能性について

2010/06/13 16:20
(
5.0
)

ballen様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

埼玉県のケースで言うと現在、分家という制度はありません。
そして、過去に分家等で農業従事者の子供しか建てられない
市街化調整区域の土地であっても築20年が過ぎると
誰でも再建築が出来るという制度に変わっています。

また、賃貸住宅については確かに倒壊するような建物では困りますが
ある程度の間取りがあれば家賃を安くすることで入居者が見つかる場合もあります。
この辺については地元の賃貸業者さんに問い合わせてみると良いと思います。


この回答が ballen様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP 


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

埼玉県
農業
住宅
賃貸

評価・お礼

ballen さん

早速にありがとうございます。
埼玉県のケースは全く知らず、都道府県によってそんなに違うのか、と正直びっくりしました。自分のところも「築20年を過ぎると誰でも再建築できる」制度であれば悩まなくてすむのに、とつい思ってしまいます。建物は古いことは古いのですが、ずっと使っていて、最低限の手入れをしていたこともあり、さらに手を加えれば賃貸できるのでは、と考えました。いまのところ法的な縛りがあって不可、という理解ですが、ダメもとで地元の不動産業者にあたってみようかと思います。

鈴木 宏

鈴木 宏

評価ありがとうございました。
実は古い住宅でも意外に借り手は見つかります。
あきらめずに頑張って下さいませ。
株式会社クレド お客様サポーター 鈴木 宏

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸の可能性について

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/06/12 18:34

実家の土地建物を賃貸できるかどうかについて質問させてください。
約30年前に、市街化調整区域にある中古住宅を私の親が購入しました。
いわくつきといいいますか、いわゆる次男分家の物件で、再建築は不可… [続きを読む]

ballenさん (神奈川県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

現実的にはかなり難しいでしょう 野口 豊一(不動産コンサルタント) 2010/06/12 23:52

このQ&Aに類似したQ&A

空き家になった実家の扱いについて(賃貸か売却か) shotsuka276さん  2013-09-30 21:45 回答1件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
収入と家賃のバランスについて 関東管領さん  2011-12-07 11:43 回答1件
住宅購入時期について puxudoruさん  2009-03-23 10:44 回答1件
親が外国人だからという理由で入居審査に落ちた haruk@さん  2020-04-03 23:55 回答1件