歯科矯正中です。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科矯正中です。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/06/07 23:05

開咬で上下左右4本の歯を抜きインプラント矯正を行っています。先日やっとブランケットを外すことになり、まず各奥歯のワイヤーをとりました。まだ前の歯のブランケットはついたままです。一ヵ月後にすべて除去するとのことでしたが、1週間もたたないうちに、左右奥から3番目と4番目の歯の隙間ができました(2mmくらい)。そこで歯科にいくと、また奥歯にリングをつけチェーンで引っ張ることになりました、つまりやり直しています。

そこの医師からは歯が小さいから、チェーンをはずすとまた隙間ができるかもしれない・・・と言われました。
意味がわかりません・・、どういうことなのでしょう?
チェーンやワイヤーを外す前はほぼ完璧に、歯はそろっていました。

後戻りというものでもないと言われました・・・、なんだか今後、治療後の歯の隙間ができたときの言い訳のような、予防線を張っているような気がします。
どなたか、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
それとブランケットを上記のように2回に分けて外すのは正しい治療ですか?
奥歯の前の歯を引っ張っているチェーンやワイヤーを取ったらどこにも力が入っていない状態なので隙間が開くのは当たり前のような気がします・・・。他の人は一度に器具を外して、すぐにリテーナーを装着したと聞きました。それとも半分ずつで一ヶ月も放置しながら外す方法もあるのでしょうか?

tayoさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

質問にお答えします。

2010/06/08 09:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

隙間が空いてしまう原因として
・後戻り
・噛み合わせの不具合
等が考えられます。

抜歯してスペースを閉じた状態でも、それまでの固定を外すことで歯が元の位置(スペースが空く位置)に戻ろうとします。ですから通常はすぐにリテイナー(保定装置)を入れることになります。
また、矯正治療終了後でも、前歯が突き上げるようなかみ合わせになっている場合、スペースができる方向に歯が動いてしまいます。
これは保定完了後にも起こる可能性があるので、きちんと調整してもらうべきですね。

今回は前歯の微調整を行おうと思い、ブラケットを残したのでしょう。一般的にはあまり分けて外すことはしませんが、そういった方法をとられる先生も知っています。
ただ、今回のスペースができてしまったというのは担当の先生も予定外のことだったのでしょう。全て外した後もスペースができる可能性が高いので、きちんと話し合われることをおすすめします。

矯正治療について:http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
原因
装置
矯正
歯科

評価・お礼

tayoさん

早速の回答、ありがとうございます。前歯の調整目的で分けて外したのではないと思います。一度にはずすには診察時間が2時間近く(長く)かかるからのような感じでした。医師に説明をもとめると、『いったん隙間は開くが、奥歯が徐々に前に出てくるので隙間は閉じてくる』と言う説明でした。家に帰ってから、前歯も一緒に前に出てくるのでは?とかせっかく引っ込んだ歯がすこしずつ前に出てくるのでは?と不安になりました・・・。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉岡 秀樹

吉岡 秀樹
歯科医師

4 good

Re: 歯科矯正中です。

2010/06/08 10:55 詳細リンク

>1週間もたたないうちに、左右奥から3番目と4番目の歯の隙間ができました(2mmくらい)。
>また奥歯にリングをつけチェーンで引っ張ることになりました、つまりやり直しています。

>歯が小さいから、チェーンをはずすとまた隙間ができるかもしれない・・・と言われました。

担当の先生からしても、想定外の出来事だったのでしょうね。
「終われるタイミング」だと思っていたら、「まだ早かった」ということかも知れません。

もしくは保定(固定)が甘かったのかも知れません。
修正治療が行われているようなので、担当医に現状を説明してもらってください。
(詳しいことは担当医しか分からないですから)


>それとブランケットを上記のように2回に分けて外すのは正しい治療ですか?

「ブラケット」ですね。

ちょっと心配な点があったので、もしかしたら「あえて2回に分けた」可能性はあります。
「全部外して、もう一度やり直しです」よりははるかに良かったのではないでしょうか。

「急いては事を仕損じる」ともいうので、ここまで来たら適切な修正治療を受けて、
(時間はもう少しかかるかもですが)キレイな歯並びを手に入れるようにしてください。


>他の人は一度に器具を外して、すぐにリテーナーを装着したと聞きました。

一般論と個別の対応とは、違っていることはよくあることです。
担当の先生を信じて、最後まで頑張って治療を受けるようにしてください。

矯正
歯科
歯並び
治療
磯野 浩昭

磯野 浩昭
歯科医師

1 good

装置の撤去について

2010/06/08 12:36 詳細リンク

こんにちは。
東京都練馬区「ゆめりあ矯正歯科クリニック」と申します。

矯正装置を撤去すると今まで歯に作用させていた力が無くなり、後戻りを生じてしまいますので、一般的には装置撤去後は速やかにリテーナーを装着いたします。
今回ご質問のように撤去を2回に分けるという方法は、tayo様の咬み合わせの状態から選択されたやり方なのかもしれませんね。
治療では、様々な状況とそれに対応する方法がありますので、今回の方法に関しても必ずしも誤った方法とは云えないことがあります。

しかし、一部装置撤去後そのままにした部分に隙間ができてしまった処へは、しっかりと対応していただくべきかと思います。

開咬は、後戻りが生じやすい咬み合わせでもあります。
リテーナーになった後の経過観察も今後の問題としてありますので、tayo様がお持ちの疑問点などを矯正医とじっくりお話してみることが大切だと考えます。

ご参考にして頂けたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆめりあ矯正歯科クリニック
東京都練馬区東大泉5-43-1 ゆめりあフェンテ1F
西武池袋線 大泉学園駅南口 徒歩1分
Phone : 03-3925-1871

http://www.geocities.jp/yumeriasmile/
http://www.nerima-kyousei.com/
http://www.zessoku-kyousei.info/
http://www.yumeria.info/

東京
矯正装置
矯正歯科
開咬
矯正

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
治療方法について choco2daisyさん  2013-12-19 23:51 回答1件
歯科矯正後のリテーナーについて tayoさん  2010-09-15 23:16 回答3件
歯科矯正について tayoさん  2010-08-20 23:26 回答2件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)