良く練られた資産配分と拝察いたします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

良く練られた資産配分と拝察いたします

2010/02/08 17:43
(
5.0
)

おコメ様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

長期の運用方針として、良く練られた資産配分と拝察いたします。私は当該資産配分での積立をお勧めします。

ただ、若干のお考えの修正をお勧めします。

○長期投資だと必ず資産は増やすことができるとききました」についてです。

この場合、適切な資産配分で、その資産配分に基づく充分に分散されたポートフォリオ(インデックスファンドは分散されたものに当て嵌まります)の過去のデータで、指数(例えばTOPIXなど)での検証では10年間保有した場合には損失が無かったというものです、将来を保証するものでは有りません。
但し、では、他の良い手があるかというと疑問です。ご存知の通り、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。従いまして、私も当該方針のもと、資産の運用を行っています。

資産運用のご相談に与っていますので、金融資産の見ですが運用を公開しています。
http://www.officemyfp.com/myfundreport1.html
宜しければご確認ください。

若干のアドバイスです
外貨MMFは海外債券(短期金融商品)に投資している投資信託です。売却して各資産クラスの投信に配分するか、海外債券のインデックスファンドの購入を停止されるようお勧めします。このままの場合には、海外債券への投資配分が過重に成ります。

また、長期投資のセオリーとしてコストを重視される場合には、楽天証券のノーロードのインデックスファンドの中から、信託報酬の安い、信託財産留保額の無い銘柄をお選びになられては如何でしょう。
私のHPにインデックスファンドのリストを掲載しています。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

補足

なお、当該資産配分のリターンはコストを考慮すると4.5%には成らないものと推察いたします。私が持つ平均予想収益率(期待リターン)の試算では3.7%で、定期預金の積みたて分を加えると2.1%と予想されます。

ただ、それでも今回の資産配分方針をご採用になられますようお勧めします。

評価・お礼

おコメ さん

早々のお返事ありがとうございました。

伝統的な投資スタイルが今まで損失がなかったとはいえ、将来を保障するものではないとアドバイスいただき納得しました。また、海外債券のインデックスファンドは購入することはやめることにしました。

信託報酬の安い、信託財産留保額の無い銘柄を捜しなおして、今回の資産配分で投資信託を始めることにしました。

ご丁寧にありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託

マネー 投資相談 2010/02/08 13:15

投資信託をはじめようと思っています。
月5万円を自動積立、年に2回ボーナス月に25万円をリバランスをとるため、手動積立予定です。
運用年数20年、インデックスファンドで分散投資と思い、楽天証券で下記のものを購入しよ… [続きを読む]

おコメさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

わるくはない方針ですが... 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/08 16:22
少し冷静期間を 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/08 15:35
パートナーを見つけるのも方法です。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/08 17:57

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託を始めようと思っています 鍵街の葵さん  2010-05-30 15:57 回答7件
投信を始めるにあたって Godzillaさん  2008-07-11 19:07 回答5件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託の分散投資の考え方 komatta76さん  2009-08-28 13:14 回答4件