家計を削ってどんな願いをかなえたいか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計を削ってどんな願いをかなえたいか。

2010/01/27 09:53
(
4.0
)

ハーモニーさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

確かに、今は家計がかなり大変そうです。ちょっとしたことで家計が赤字に転落してしまいます。ボーナスの時の収支がどのようになっているかは存じませんが、今の状況でボーナスの収支がご主人任せというのは気にかかります。

お金が出て行くのは不安で不安でしょうがいないのでしょう。でも見方を変えれば、これだけの家計支出ができている状態はありがたいことのように思われます。家計の見直しといっても、今の状態に感謝してからの見直しのようです。不安に駆られるだけでは、その不安を解消するだけでお金が出て行きます。
つまるところ、家計を見直した後でどのようになっていたいのか。何かチャレンジしてみたいことや願いのようなものはあるのか。これが家計見直しの動機になるように思われます。

今の預貯金の残高はいくらでしょうか。一時的に家計が赤字であっても、数年間で帳尻が合えばそれでよいという場合もあります。

分からないこと、気になることなどがあればお聞かせください。

評価・お礼

ハーモニー さん

まず、感謝が大事であると改めて感じました。

家計見直しは、どのようになりたいか、という前向きな気持ちが必要であると知り、新しい何かがみえてきたようです。

保険が唯一の貯金でありますが、あとどれくらいくずしても大丈夫なのか。。
子供たちは、近い将来独立するでありましょうから、それを計算にいれながら、将来設計をいまいちど考えていくべきだと思いました。

ありがとうございます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家のローンと教育費が圧迫

マネー 家計・ライフプラン 2010/01/26 12:00

家のローンと教育費などで家計を圧迫してます。昨年まで私も働いておりましたが、病気で今は専業主婦をして収入がありません。
主人の前の会社は倒産しましたが、今の会社もどうなるかわからないと危機感を… [続きを読む]

ハーモニーさん (兵庫県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/26 14:34
ご家族で危機感の共有を 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/27 13:03
家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/28 09:03

このQ&Aに類似したQ&A

年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
老後の資金をいつからためるべきか。 ベリーママさん  2008-02-28 01:06 回答5件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件