ご家族で危機感の共有を - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ご家族で危機感の共有を

2010/01/27 13:03
(
4.0
)

ハーモニー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

おそらく以前は、もっと収入があり、ゆとりある生活をされていたのだと思いますが、最近になり、かつての生活レベルを維持できなくなってきたということですね。

そういうケースはよくあります。

本来は、こういった事態に備えて、強制貯蓄というカタチで、毎月一定額を積み立て、残りの収入の範囲内で生活するという対策をとるべきだったと思います。

今さら言っても仕方がありませんが、もしこのままいくと、貯蓄が底をついてしまうような状態であれば、この機会に、ご家族で、危機感を共有する必要があるのではないでしょうか。

情報の共有は、なるべく早めがよいでしょう。

確かに、一度慣れた生活レベルを落とすのは、苦しいことですが、例えば、保険の見直しや住宅ローンの見直しなどは、上手くいけば、まったく痛みを伴わずに、納得できる条件で、支出のみを軽減できるケースも少なくありません。

詳しい内容が、分からないので、具体的なアドバイスが難しいのですが、もし必要があれば、個別にご相談ください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

ハーモニー さん

今まで自分ひとりでかかえてきましたが、主人に相談しようしようとずっと思っていました。
自分の中で整理できてからと後回しにしてきましたが、先生に回答いただき、この機会に、主人に相談し、これからのことを考えていこうと改めて思いました。
子供たちにも必要なのだろうと思いますが、それも含めて家族で話すことができればと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家のローンと教育費が圧迫

マネー 家計・ライフプラン 2010/01/26 12:00

家のローンと教育費などで家計を圧迫してます。昨年まで私も働いておりましたが、病気で今は専業主婦をして収入がありません。
主人の前の会社は倒産しましたが、今の会社もどうなるかわからないと危機感を… [続きを読む]

ハーモニーさん (兵庫県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/26 14:34
家計を削ってどんな願いをかなえたいか。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/27 09:53
家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/28 09:03

このQ&Aに類似したQ&A

年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
老後の資金をいつからためるべきか。 ベリーママさん  2008-02-28 01:06 回答5件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件