違約金 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

違約金

2009/12/17 01:55

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地の売買契約は建築条件のある停止条件付の不動産売買契約なのでしょうか?
そうであれば、間取りができないなどの理由で建築の請負契約を締結できない場合は、契約解除となり支払い済みの金銭は返還することになります。

で、この建築委託契約というのは買主にとって不利な条件で、売買契約の停止条件が成就できなくてもそれまでにかかった費用を支払う契約と解釈できます。
本来、建築条件付の場合は、建物の間取りやその見積もりなどを出すのは必然ですし、万一、請負契約が成立しなかった場合はそうした費用は請求できないものです。
ですから、これらに対する費用請求は不当と思われます。

ただ、契約形態が土地は単なる売買契約で一切停止条件が付いておらず、建物も単独での請負契約をするものであれば建物の建築前にかかる費用請求はされることはあるでしょう。

詳しくは、契約書などの書面を見ての判断とはなります旨ご了解下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築委託解除の違約金

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/12/16 01:13

8月より工務店で新築を検討スタートしました。
土地は、工務店さん経由で不動産屋を紹介頂き土地を購入。
間取り、住宅仕様を打合せを1ヶ月程掛けて行い、その間予算オーバする旨のコメントはなく仕様を決定後… [続きを読む]

BBさんさん (静岡県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

契約書の内容 2009/12/17 23:16

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
申請手数料、消費税、目的外支出・・・ satomi929さん  2012-04-25 22:08 回答1件