両親からの借り入れの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

両親からの借り入れの件

2009/10/17 18:47

tyuhmdさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金利0%ですと、一般的な金利相当分は贈与となる...』につきまして、ローン利息を付けないでお金を借りた場合は、贈与とみなされて認定課税されてしまう可能性があります。

尚、贈与の認定基準につきましては、最寄りの税務署で確認するようにしてください。

一般的にご両親からお金を借りた場合、『金銭消費貸借契約書』を締結することになります。
この場合、ローン金利を付けて毎月返済することになりますが、適用金利につきましては実際に金融機関から借り入れを行った場合のローン金利を参考に決定するとよろしいと考えます。

また、返済方法につきましても、お金のあるときにまとめて返済するというのではなく、普通に住宅ローンを借りた場合と同様に毎月きっちりと返済するようにしてください。

毎月の返済額や返済期間につきましても、通常、住宅ローンを組んだ場合には考えられないような内容で契約することがないようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親からの借り入れ、利息0%はありですか?

マネー 借金・債務整理 2009/10/15 11:54

この度住宅ローンの借換をすることになり、私(妻)の実母から
「どうせなら使う予定がしばらくないお金がある。金利は要らないから足しに貸すから」と提案があり、夫も承諾し貸してもらう… [続きを読む]

tyukhmdさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

親からの借り入れについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/15 12:45
市中金利は払う方が無難です 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/17 16:27

このQ&Aに類似したQ&A

妻からお金を借りる場合 鍛冶屋さん  2013-06-18 19:24 回答1件
住宅ローンの返済についてご助言よろしくお願いします ochaki♪さん  2010-06-05 16:09 回答7件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
完済後の過払い金返還請求について ことりこさん  2010-08-04 12:42 回答1件