請負契約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

請負契約

2009/06/30 15:31

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、本来、建築条件付きの土地の売買では、建物の請負契約を完了して設計図が完成し、着工の条件が整ってから土地の権利移転をするべきです。
しかしながら、そうでないとすれば業者にも問題があるでしょう。

今回のように、条件付きの土地売買契約と建物の工事請負契約は双方の契約形態が異なりますし、該当する法律も違います。
特に、請負契約の解約に関しては、揉めることを多く見かけます。
ローン特約付き契約でローンが不承認になれば問題はないのですが、自己都合による解約と言われると、契約時の支払い金の没収や違約金の請求などを業者側から言ってくる場合があります。

ですから、業者には、それとなくそうした場合にはどう対応するのか聞いてみることです。

詳しいご相談等をご希望でしらた、個別にお問い合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら



***★☆マンションってどうよ?



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約を白紙にしたいのですが・・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/06/30 11:30

建築条件付きの物件です。
土地の売買契約と土地の移転登記が済んでいます。
手付金50万円と司法書士へ10万弱支払っています。
現在、建築プランを決めていますが、金額とあまりしっくりこないプ… [続きを読む]

ままがんさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

停止条件付き契約 中石 輝(不動産業) 2009/07/02 15:49

このQ&Aに類似したQ&A

直接契約への移行 くしろさん  2011-12-09 16:22 回答3件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件