マンション任意売却 売却後の残債など - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

任意売却専門家 瀧澤

任意売却専門家 瀧澤
不動産コンサルタント

- good

マンション任意売却 売却後の残債など

2011/12/09 20:06

任意売却専門会社 管財ソリューションの瀧澤と申します。
よろしくお願い致します。


まず、任意売却というのは今現在の不動産の市場価格(今売れる価格)よりローンが多く残っており
売却してもローンが完済できない場合の売却手法です。
任意売却のメリットとして以下の事があります。
1.引越費用を捻出する事が可能となり、20万~50万程度が現金で受取れます。
2.競売ではないので近隣に秘密に売却が出来ます。
3.売却後の残債務について債務放棄の可能性があります。
3.今後破産をする際に、破産費用が安くなる可能性が高いです。


任意売却であればいくらかの残債が残る事となり、その後の支払い方法などが重要となります。
ご自営業との事ですので住宅ローン以外の債務もあるかと思いますが、仮に住宅ローンだけという事と
仮定して回答させて頂きます。


債務が住宅ローンのみの場合で、現在の仕事が上手くいっていない場合であれば、任意売却後の残債務に
ついては債権者と和解に持ち込む事で債務放棄をしてもらえる可能性があります。
ですので、今の現状であればまず任意売却をし、引越代を捻出して、その後債権者との和解交渉を行う
住宅ローン以外の債務が多い場合はその後に自己破産を検討されるのがいいかと思います。



ご質問内容だけでは一般的な回答となりますので、一度直接ご相談頂ければと思います。

管財ソリューション 任意売却専門サイト
http://www.nps-g.co.jp/

相談
売却
不動産
自己破産
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売却

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/26 16:12

自営業なのですが、最近の不況により業績悪化に陥り住宅ローンの返済が厳しくなりました。売却を考えているのですが共同債務で残高 1800万円あります。自己破産も考えましたが周りに迷惑をかけたくありません。
… [続きを読む]

カメケンさん (愛知県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

まずは金融機関との相談を 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2009/05/26 19:30

このQ&Aに類似したQ&A

親子間の住宅の売買について riesyoさん  2013-11-04 19:40 回答2件
住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件
住宅ローンの金額・控除の利用方法について あおっきーさん  2012-03-31 19:57 回答2件