マンション売却 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/26 16:12

自営業なのですが、最近の不況により業績悪化に陥り住宅ローンの返済が厳しくなりました。売却を考えているのですが共同債務で残高 1800万円あります。自己破産も考えましたが周りに迷惑をかけたくありません。
何かこれから先に負担が残らないような方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
それと任意売却という言葉を聴きましたが詳しいことはわかりません。

カメケンさん ( 愛知県 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

まずは金融機関との相談を

2009/05/26 19:30 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、周りに迷惑をかけたくないとの事については、全体として

どれほどの債務があるのかも分からず、またその整理については弁護士の

扱いになると思われますので、ここでは、マンションの売却についてお話

します。

残債が1800万円との事ですが、まずそのお持ちのマンションがいくらで売れ

るのかが問題ですね。 仮に1800万円以上で売ることが出来れば問題はな

いのでしょうが、恐らくそれ以下となる見込みなのでしょう。

その場合に、例えば1500万円でしか売れない場合に、金融機関が300万円の

不足を放棄してくれるかという問題です。

このままいくと、返済が滞り、金融機関は競売を申請する事になるでしょう。

しかし、その前に売却活動を行い、競売よりは少しでも高値で売却させよう

というのが、任意売却です。

これには、まず金融機関の承諾が取れないと、勝手に値下げしても意味があり

ません。まずは、金融機関への相談と不動産会社の査定を見て、作戦を立てる

必要があります。

恐らく、今後は金融機関主導で話が進む可能性が高くなりますが、それに不満

がある場合には、弁護士への相談も必要となってきます。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が厳しい状態です様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
任意売却専門家 瀧澤

任意売却専門家 瀧澤
不動産コンサルタント

- good

マンション任意売却 売却後の残債など

2011/12/09 20:06 詳細リンク

任意売却専門会社 管財ソリューションの瀧澤と申します。
よろしくお願い致します。


まず、任意売却というのは今現在の不動産の市場価格(今売れる価格)よりローンが多く残っており
売却してもローンが完済できない場合の売却手法です。
任意売却のメリットとして以下の事があります。
1.引越費用を捻出する事が可能となり、20万~50万程度が現金で受取れます。
2.競売ではないので近隣に秘密に売却が出来ます。
3.売却後の残債務について債務放棄の可能性があります。
3.今後破産をする際に、破産費用が安くなる可能性が高いです。


任意売却であればいくらかの残債が残る事となり、その後の支払い方法などが重要となります。
ご自営業との事ですので住宅ローン以外の債務もあるかと思いますが、仮に住宅ローンだけという事と
仮定して回答させて頂きます。


債務が住宅ローンのみの場合で、現在の仕事が上手くいっていない場合であれば、任意売却後の残債務に
ついては債権者と和解に持ち込む事で債務放棄をしてもらえる可能性があります。
ですので、今の現状であればまず任意売却をし、引越代を捻出して、その後債権者との和解交渉を行う
住宅ローン以外の債務が多い場合はその後に自己破産を検討されるのがいいかと思います。



ご質問内容だけでは一般的な回答となりますので、一度直接ご相談頂ければと思います。

管財ソリューション 任意売却専門サイト
http://www.nps-g.co.jp/

相談
売却
不動産
自己破産
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親子間の住宅の売買について riesyoさん  2013-11-04 19:40 回答2件
住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件
住宅ローンの金額・控除の利用方法について あおっきーさん  2012-03-31 19:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)