貯蓄0円、残積が約1000万弱、抵当権を外し売却するには? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

貯蓄0円、残積が約1000万弱、抵当権を外し売却するには?

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/09 01:36

はじめまして。本当に困っています。
住宅ローンで破産寸前、医療費も出ない状態です。
売却・賃貸へ出す等いろいろ考えました。
築7年強の現在の一戸建てを処分したくて困っています。
住宅ローンはまだ2500万円程あります。
先日、無料査定に来て頂いたら1800万~1500万くらいで出せると言われましたが
残積が約700万~1000万残ります。
1社大手不動産会社からは抵当権を外す為に仮の借り入れをして売る方法がある旨を言われたのですが、まずその借り入れの審査に通貨しないといわれました。
それ以外に抵当権を外したくても外す方法がないと言われました。
現在借り入れしているのはJAで、そこにも相談に行きましたが
ローンも目いっぱい組んでいるので無理。賃貸に出すのだけは避けて欲しいと言われました。

私・夫ともの両親には数百万程、借金しているのでもう借りることはできません。
繰り上げ返済と言っても、医療費・生活費を借りている状態では無理です。

どのような方法がございますか??
やはり自己破産しかないのでしょうか??
まだ住宅ローンを滞ったことはございませんが
あと35年(借り換えをした為)もココに住むと思ったら円形脱毛症になってしまいました。
なるべく早く売却して、新しいところに引越し生活設計も立て直したいです。
売却理由とかもっと補足が必要でしたらご質問くだされば正直にお答えしますので
どうか助けてください。よろしくお願い致します。

補足

2010/06/09 01:36

>自宅査定の市場相場価格なのでしょうか?
今年4月17日に2社からの市場相場です。最終的に買取屋となると1200万を切ると言われました。

>他の不動産会社への査定依頼をして比較することも重要
ネット上より一括査定申し込みをして返事があったのは2社だけでした。
色々と当たったのですが、どこも同じような査定と返答でした。

>残債が残るようでしたらJAさんでもう一度状況を話して返済方法等の軽減…
4度ほど足を運びました。もし20年ローン等であれば事情により35年などに引き伸ばして減額ができるが35年目いっぱいなので、それはできない。
また賃貸に出すと言うことは、あくまでも居住用としての契約にも関わらず商用的な扱いになるので罰則金や違反金を請求される場合もあるとの事。

>賃貸の相場について
現在の地域的関係から8万円ほどとの事。こちらも査定にだしました。
9万以上の家賃を払うなら、それこそ新築を買ってしまうので無理とこれも数社からの返事です。

主人と2人で話し合っても埒が明かず、JAさんも本社等に密に確認の電話を目の前で入れてくれたりとコレばかりは規則や規約・契約となるのでどうにもならないと・・・。八方塞のど真ん中での質問です。

実は私自身さいたま市⇒大阪府下に来て、今の土地柄を全く知らず大阪に来て半年で住宅を購入。主人は堺育ちですがこの土地は知りませんでした。

子供もいなく都会育ちの私には何もなくストレスだらけの毎日、散々海外で帰国子女の様な生活をしていたにも関わらずどうしてもこの大阪という独特な地域に馴染めず、一時はうつ病寸前にまでなってしまいました。

話し合った結果、なるべく早く関東に帰ることにしました。
せめてもう少し、堺市くらい繁栄していれば我慢もできるのですが、金銭的にも精神的にも限界を感じています。(主人曰く限界を超えていると・・・)
主人の年収的には200万のカードローンのカードの審査すら通らず150万が限度でした。

Yuhongさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:5件

自己破産も視野にというところでしょうか…(いかにダメージを少なく…)

2010/06/09 17:56 詳細リンク

巡り合わせが悪く不動産の売買で問題を抱えてしまう人は残念ながら見受けられます。Yuhong様が今お住まいの所で生涯住みたいという気持ちが無く、寧ろそう考える事で辛くなってしまうという状態かと思います。



その為債務を軽くして売却したいと思い、売却の為の査定を依頼したら愕然とする様な安い価格…新築住宅を買われる場合の問題点が強く出てしまったケースかと思います。



文面から推測するに金融機関でどうこうしてもらう段階を超えていると思いますので、弁護士に相談される事をお勧めします。(特に破産法に詳しく自己破産の実務を多く経験されている事務所に相談される事をお勧めします。)



報酬は少額でも良いので引き受けてくれる弁護士を探すのは難しい所かもしれませんが、意外と良いなと思うのが裁判所の相談室です。あるいは、自己破産を自分でやりたいのでやり方を教えてくださいと行かれると可能な範囲で相談に乗ってくれるでしょう。



裁判所が紹介もしくは選任する弁護士は悪徳ではないので安心出来ると思います。



もう気持ちが一杯一杯で切れ掛っている様に思われるので、早目に公的な先で相談される事をお勧めします。

弁護士
売却
自己破産

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中島 正志

中島 正志
不動産コンサルタント

9 good

再度、交渉してみましょう。

2010/06/09 02:55 詳細リンク
(4.0)

Yuhongさん

はじめまして、ライフクリエイトの中島と申します。

不動産売買から住宅ローンのあっせん業務を日常業務として活動しております。

Yuhongさんのいまの現状から何ができるかですが・・・

まず、自宅査定の1,800万~1500万の詳細がわかりませんが
現在の、市場相場価格なのでしょうか?

それとも、Yuhongさんの現状から業者買取価格なのでしょうか?
それによっては、価格設定が変わってくるはずです。

時間が許されるのなら、
他の不動産会社への査定依頼をして比較することも重要です。

それでも、残債が残るようでしたらJAさんで
もう一度、状況を話して売却、賃貸、または返済方法等の軽減などを
第三者の専門家と一緒に相談することをお勧めします。

それから、事前の準備として仮に賃貸に出した時の家賃相場を調べておくと
JAさんとの交渉時に役に立つと思います。
ただし、現在の月々の支払いと家賃のバランスが重要になります。

Yuhongさんのご相談の参考になれば幸いです。
いつでもご相談ください。

ライフクリエイト 中島 正志

不動産売買
売買
住宅
不動産
住宅ローン

評価・お礼

Yuhongさん

深夜にも関わらず早々のアドバイスありがとうございます。

補足を追加させて頂きました。

正直言って、競売にかかってでも良いから引っ越したいと思っています。
もう弁護士さん等、法律家に相談した方が良いのでしょうか?

また何かお知恵がありましたら、アドバイスをお願い致します。

中島 正志

中島 正志

Yuhongさん

補足を確認させていただきました。

金銭的、精神的なことで限界が超えていらっしゃるのであれば
すぐに、弁護士さんに相談をして次のステップを踏み出すことをお勧めします。

※弁護士さんにも専門分野がありますので相談するときには確認してください。

そして、落ち着いて冷静な判断を・・・また、不安や悩み、迷いがあれば
このサイトで相談すると多くの専門家が知恵を絞ってくれますので・・・

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

勇気をも持って2歩目を

2010/06/09 10:12 詳細リンク

Yuhongさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

大変な状況のようですね。
このプロファイルの質問コーナーにご質問いただいたことは最初の第一歩、もう一歩
踏み出して弁護士か司法書士に相談されるべきかと思います。


これからご収入が増える見込みがあるなら頑張って下さいと申し上げますが、ご質問の
内容から感じられることは、次のステップに進まれるべきタイミングではないかという
ことです。


現在の状況を奇麗に清算して再スタートも切れるじゃないですか。
債務整理等の法律通りに話を進められるべき状況ではないでしょうか?
「案ずるより産むが易し」かも知れませんよ、頑張って下さい。

弁護士
収入
整理
債務整理
債務
阿部 日出男

阿部 日出男
宅地建物取引主任者

- good

民事再生、自己破産、任意整理

2010/06/09 10:20 詳細リンク

初めまして。ラガーマンホーム株式会社の阿部と申します。

現在、私も兵庫県西宮市の案件で同様のものを扱っております。

Yuhongさんの件ですが、解決策として考えられる方法は以下の3つです。

1民事再生

2自己破産

3任意整理

1については、住宅ローン特則を利用すれば、期間の延長や弁済方法をリスケジュールすることが出来ます。

2については、自ら破産の申し立てをし、債務者の財産を強制的に 金銭に換えて債権者全員に公平に分配する制度です。その後免責の申し立てを認められれば、破産債権者に対する債務の全部につきその責任を免れる事が出来ます。

3については、依頼した弁護士が債務の減額等を直接金融機関に対して交渉する事です。これは、法的なものではありませんので、金融機関が応じるか否かはあくまで任意です。

まずは、法テラスの電話相談を利用してみてください。

http://www.houterasu.or.jp/

それで、なるべく早い段階で弁護士にご相談ください。

民事再生
任意整理
自己破産
檜皮 浩連

檜皮 浩連
不動産コンサルタント

6 good

大丈夫です!解決できます。

2010/06/09 10:32 詳細リンク

はじめまして。テラ不動産相談センター主宰 行政書士の檜皮(ひわだ)と申します。
当職は同じような悩みを抱えた方の同伴をしております。
自宅を手放す覚悟が既に出来ておられるなら事はさほど難しくありません。人生何度でもやり直せます。あまり深く悩まないで下さい。
当職が金融機関との間に入らせていただき、任意売却という手法で売却が可能です。
詳しくは条件に適合するか否かの判断が必要ですが、プライバシーに関ることですのでよければ下記サイトをご覧のうえ、ご相談下さい。
http://www.terranet.jp

手法
解決
売却
不動産
金融

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件
マンション売却について shibagoriさん  2012-08-30 00:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)