苦手 - 中井 雅祥 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

苦手

2009/05/11 09:48
(
3.0
)

面接が 苦手 ということですよね。
採用のかかった面接が苦手なのか
人とのコミュニケーションが苦手なのか
普段は どうなのか
ということを考えていきますと 問題もわかりやすくなってくると思います。

基本 ビジネス関係でのコミュニケーションについては
最初は 誰もが 苦手です。
また 訓練もされていなければ 成長も スキルアップもしません。
よほど 最初から 天性のコミュニケーション能力がない限り
難しいものだと思います。

それゆえ コミュニケーション能力 必需の代表的な職種 営業職
などは 絶え間ない訓練が あってこそ
人並みのコミュニケーション能力が身についていくのだと思います。

対処方法は 即 身に付いたり できたりするものではないと思います。
みんなが 努力し訓練し 見につけていってるものだと思います。
ただ 
今まで そのような 訓練もしていない というだけのことだと思います。
訓練とは 人と話さなければならない仕事に 付く事が一番だと思います。
日々 厳しい訓練 試練 が待っていると思いますが
スキルが身に付くと思えば がんばれると思います。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

就職したい! さん

ご回答ありがとうございます。
確かにビジネス関係におけるコミュニケーション能力はすぐに身につくものではなく、日々の努力と訓練により身につき磨きがかかるものであると思います。
営業職や接客職などお客様と接する機会が多い職種は訓練の場が多くコミュニケーション能力が身につきやすいと思いますし、事務職や技術職でも同僚や上司と積極的に話すことでコミュニケーションが取りやすくなり、仕事がスムーズに進むと思っています。
それは、今後も努力していくことではありますが、今は面接が問題なのです。
面接で納得の行く回答ができるように「(多くの)人と話さなければならない仕事に就く」のでは本末転倒です。
面接の為に仕事に就くのではありません。自分が望む仕事に就くために面接をクリアしたいのです。
ですから、再就職活動中の今でも出来る練習方法やポイントがあればご教授いただきたいと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
( 転職コンサルタント )
株式会社プレスクリエイト

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

面接官の意図を汲み取り的確に答える練習方法は?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/09 23:22

私は現在、再就職活動中の33歳です。
私は相手が聞きたい事に対して的外れな答えをする傾向があるようで、面接でもズレた答え方をして面接官に微妙な顔をされます。面接後、質問内容… [続きを読む]

就職したい!さん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

日頃から「聞く(書く)」練習を。 高木 透(キャリアカウンセラー) 2009/05/12 11:33
面接の手法は社員への志望動機 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2009/05/12 19:40

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件