日頃から「聞く(書く)」練習を。 - 高木 透 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

1 good

日頃から「聞く(書く)」練習を。

2009/05/12 11:33
(
4.0
)

こんにちは。高木と申します。
宜しくお願い致します。

ご質問を拝読いたしますと、面接選考の場が苦手のように察しられますね。
相手の質問の意図がわからずに回答してしまう傾向ですね。
それはやはり「緊張」からなのでしょうか?

訓練と言いますか練習方法は、あるのですが、ご自身にとって参考にして下されば
良いかなと思います。
  ○日常生活において誰の会話にも興味を持って聞いてみる。
   ○テレビ等でインタビューしている人の質問内容を意識して聞いてみる。
   ○これまでの面接において覚えている質問を、もう一度振り返ってみる。
   ○上の質問された事に対して一度ご自身でメモ用紙等に書いてみる。
   ○これまでのあなたのキャリアを振り返り、あなたのPRポイントをまとめてみる。
   ○あなたがご自身に対して質問を考えてみる。

以上の項目です。あくまで参考程度ですが。

頭の中だけで整理するより、事柄等を「書いて整理」してみることも大切ではないかなと思っています。

求めておられる回答になっていないかも知れませんが、
また何かありましたら、お気軽にご相談下さい。
ありがとうございました。

よい就職どっとCOM

評価・お礼

就職したい! さん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
教えてして頂いた練習方法を早速、今日から実践していきます。
特に、
「日常生活において誰の会話にも興味を持って聞いてみる。」
「テレビ等でインタビューしている人の質問内容を意識して聞いてみる。」
この2点は、普段、無意識だったことを意識するだけで、確実に聞く力が養われそうです。
仕事以外では人の話にあまり興味がなかったので、そういう部分が大事な場面に影響してくるのかなとも思いました。
また、自分のPRポイントについても改めて考えてみようと思います。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

回答専門家

高木 透
高木 透
( 滋賀県 / キャリアカウンセラー )
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

面接官の意図を汲み取り的確に答える練習方法は?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/09 23:22

私は現在、再就職活動中の33歳です。
私は相手が聞きたい事に対して的外れな答えをする傾向があるようで、面接でもズレた答え方をして面接官に微妙な顔をされます。面接後、質問内容… [続きを読む]

就職したい!さん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

苦手 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/05/11 09:48
面接の手法は社員への志望動機 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2009/05/12 19:40

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件