面接の手法は社員への志望動機 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

面接の手法は社員への志望動機

2009/05/12 19:40
(
4.0
)

就職したい!様
初めまして、chikuma humanresources.instの竹間(ちくま)と申します。まずは、派遣社員とは有期社員であると言うことです。雇用条件が決まっていて、職務内容もその有期期間での職務内容になります。企業の人事もある一定の仕事のみに関しての就労を求めます。

しかし、正社員とは無期雇用となり会社側も選考基準が違います。会社の躍進の原動力にどこまでなって頂けるかをベースに物事を考えています。即ち、即戦力でありながら、専門能力がどこまであるのかを強く考えています。その部分でかなり内容が変わって来ます。一人の従業員に対する会社負担分は社会保険・雇用保険・賞与・有給休暇・育児休暇・等の福利厚生等色々な側面でのバックアップがあります。その辺りからも派遣社員での雇用条件と違う一面も出てくるのではないでしょうか?

また、面接官との問答で中々自分が出せない・・・また面接官の質問に答えられない等の問題は解決策として、ご自身で面接問答集のようなノート作成をして見ては如何でしょうか?一番大切なのは、''志望動機''です。その志望動機は、''作るのではなく自然に湧いてくる自分なりの言葉''が重要です。志望している気持ちを相手に伝える訳ですから''理由''をしっかりと持っていないと、まずはのっけから躓きます。その後、この会社で何がしたくて、将来どんな夢を描いているのかを
纏めておかれると良いと思います。仕事に「夢」を持つことは大切よ。それも、ご自身で派遣社員で得られた''専門職''は何かと考えておくと便利ですよ。

自分と第三者はどうみているか(仕事ぶり)や自分では自分の事をどのように自己分析しているかも大切ではないでしょうか?これは、仕事上で上司が仕事をどのように任せられるかを判断する時に非常に分かり易い観点ではないかと推測します。

簡単ですが、面接、正社員の心得についての補足とお考えくだされば幸いです。お役になれば・・・

評価・お礼

就職したい! さん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
派遣社員と正社員の違い・・・わかっていたつもりですが、認識が甘いところがあり面接に影響しているのかもしれません。
志望動機を含め、もう一度よく考えて面接に望みたいと思います。
将来の夢は漠然としていて、具体的に考えることができません。
漠然としていることが自信のなさに繋がっているように思います。
どうしたら具体的になるのかわかりませんが、将来の夢について毎日、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

面接官の意図を汲み取り的確に答える練習方法は?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/09 23:22

私は現在、再就職活動中の33歳です。
私は相手が聞きたい事に対して的外れな答えをする傾向があるようで、面接でもズレた答え方をして面接官に微妙な顔をされます。面接後、質問内容… [続きを読む]

就職したい!さん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

苦手 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/05/11 09:48
日頃から「聞く(書く)」練習を。 高木 透(キャリアカウンセラー) 2009/05/12 11:33

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件