【ストレス対処法】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ストレス対処法】

2009/05/23 22:49
(
5.0
)

一時期、ご実家を出られた、ということですので、ご実家の環境が大きなストレスになっていたのでしょう。お祖母様のことが心配で、ご実家に戻られましたが、同様のストレスで、現在は心身の症状が悪化しているのでしょうか?

現在は、どのくらいのペースで、通院されているのでしょうか?ご実家に帰ることや、ご実家から出ることについては、主治医に相談されましたか?引っ越しに応じて、通院先がかわっているかもしれませんが、ストレスの増減に関わる大きな問題ですので、主治医の意見を参考にされるのが大切かと思われます。

さて、「早く実家を出たい」というご希望ですが、お祖母様の一件は、少し落ち着いたのでしょうか?のへさんが近くにいる方が、お祖母様も安心できるのではないでしょうか?また、心身の不調の問題や経済的な問題がありますので、今すぐの自立は現実的ではないかもしれません。ご実家を出られても、お仕事など、別のストレスに悩まされることになるでしょう。私の意見としては、当面は焦らずに、心身の回復に専念されるのがよろしいかと思います。無理のない範囲で、その時々のご自分にできることを進めていただければよろしいのではないでしょうか?

ストレスが変えられないときには、受け入れることが重要な対処法になります。ストレス免疫訓練(認知行動療法の一つ)では、断酒会と同様に、以下の格言(Serenity Prayer)がよく紹介されます。


「神よ、変えられないことを受け入れていく平静さと、

 変えられることを変える勇気と、

 その二つを見分ける賢さをお与えください」


苦しいときには、どうぞ思い出してみてください。

評価・お礼

のへ さん

この欄があることに気づきませんでした。
申し訳ありません。
私のつたない文章を理解していただき、やさしい言葉で返信していただきました。ありがとうございました。
やはり、専門の方に相談してみてよかったと実感しております。
自分が何のために生きるのか、考えさせられました。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家から早く出たいが仕事ができず自立できていない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/14 16:56

もともと、メンタルの病気の治療で、実家から離れる『非難療法』で実家から離れました。
メンタルの治療は続けているものの、何とか生活していました。それから4年ほど経って、仕… [続きを読む]

のへさん (茨城県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
病気が治ったら人と話せなくなった ジンジャーさん  2007-12-28 22:50 回答2件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件