実家から早く出たいが仕事ができず自立できていない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

実家から早く出たいが仕事ができず自立できていない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/14 16:56

もともと、メンタルの病気の治療で、実家から離れる『非難療法』で実家から離れました。
メンタルの治療は続けているものの、何とか生活していました。それから4年ほど経って、仕事に出会えても数ヶ月しか持たず、経済的に親に頼るようになってしまいました。祖母が認知症で母からきつい言葉を浴びせられてると聞いてそれだけが心配で実家に帰りました。それから数ヶ月、私自身、胃痛やメンタル面のひどい落ち込みや、隠れての過食など不定愁訴が増え、家族に会うのすら嫌になり、部屋にこもってしまっています。
紹介してもらった自宅で出来る仕事も勉強して機材も買って頑張っていたのですが、今では何も手につきません。趣味もなんだったかわからなくなるくらいです。
早く実家を出たいのですが、経済的自立が出来ていないので・・・。
どうしたら良いのでしょうか??

のへさん ( 茨城県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ストレス対処法】

2009/05/23 22:49 詳細リンク
(5.0)

一時期、ご実家を出られた、ということですので、ご実家の環境が大きなストレスになっていたのでしょう。お祖母様のことが心配で、ご実家に戻られましたが、同様のストレスで、現在は心身の症状が悪化しているのでしょうか?

現在は、どのくらいのペースで、通院されているのでしょうか?ご実家に帰ることや、ご実家から出ることについては、主治医に相談されましたか?引っ越しに応じて、通院先がかわっているかもしれませんが、ストレスの増減に関わる大きな問題ですので、主治医の意見を参考にされるのが大切かと思われます。

さて、「早く実家を出たい」というご希望ですが、お祖母様の一件は、少し落ち着いたのでしょうか?のへさんが近くにいる方が、お祖母様も安心できるのではないでしょうか?また、心身の不調の問題や経済的な問題がありますので、今すぐの自立は現実的ではないかもしれません。ご実家を出られても、お仕事など、別のストレスに悩まされることになるでしょう。私の意見としては、当面は焦らずに、心身の回復に専念されるのがよろしいかと思います。無理のない範囲で、その時々のご自分にできることを進めていただければよろしいのではないでしょうか?

ストレスが変えられないときには、受け入れることが重要な対処法になります。ストレス免疫訓練(認知行動療法の一つ)では、断酒会と同様に、以下の格言(Serenity Prayer)がよく紹介されます。


「神よ、変えられないことを受け入れていく平静さと、

変えられることを変える勇気と、

その二つを見分ける賢さをお与えください」


苦しいときには、どうぞ思い出してみてください。

評価・お礼

のへさん

この欄があることに気づきませんでした。
申し訳ありません。
私のつたない文章を理解していただき、やさしい言葉で返信していただきました。ありがとうございました。
やはり、専門の方に相談してみてよかったと実感しております。
自分が何のために生きるのか、考えさせられました。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

のへさん

ありがとうございます!

2009/05/23 23:27 固定リンク

回答くださってありがとうございます。感謝いたします。
中学生くらいまで両親から心身ともに虐待を受けていました。結婚もしましたが、親から離れたいがためだったので8年もだらだらと続けた結果離婚しました。かつて、大学進学で実家を出て本当の広い世界を見ることができ、それから就職して自分の「仕事を続けられない」「自分に自信が持てず不安・消えたくなる」ことに悩んできました。仕事は毎回頑張りましたが心身がついてこない感じです。そのころから病院を10数年あちこちしてきました。今回実家に戻ることはそ当時の先生には伝えました。仕事が続かないことが一番の問題だったので特に何も言われず、診断書も出してもらえました。自分が甘えていて、社会から逃げていると思っています。親からは何も認められないのです。(自分からもです)さげすんだ目で見られています。表面的には「いい親」ですが。今も変わらず親のストレスにもなっているようです。祖母の元を離れるのは今でも心配です。(なのに、私は冷たいですね)
この状況は「変えられない」と受け止めようと思います。でも自分はどうしたら変えられるのでしょうか?年齢も年齢なので・・・。心療内科には1週おきに逃げ込んでいます。

のへさん (茨城県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
病気が治ったら人と話せなくなった ジンジャーさん  2007-12-28 22:50 回答2件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)