対象:販促・プロモーション
回答数: 9件
回答数: 1件
回答数: 5件
山内 真一
経営コンサルタント
-
本当の顧客は誰なのか
こんにちは。はじめまして。山内と申します。
あなたのサイトがどのようなサービスをしているのかわからないので、「美容院情報がデータベース化されていて、雑誌のような美容情報が掲載されているという検索サイト」を想定して話します。
私は、医療をはじめ、美容、飲食などのお手伝いをしていますので、業種に特化した優良ネットワーク(検索サイト)は、あなたの顧客側にたって評価する立場にあります。
もっとも感じますのは、ネットワーク側が、美容室の顧客と仲良くしている(つまり集客力をもっている)ように感じられないことです。
美容院でしたら、実際に登録店舗のレポート・インタビューがあったり、カット体験した女の子がでてきたり。
女の子たちに集まってもらって雑談してもらったあり、登録店の写真やカットを見せてポジティブな評価をもらったり。
「あなたの顧客と、その先の顧客がつながりそうな実感」
「システムにお金を払っているのではなく、人がいて人が関わっている場所に払っている実感」
を演出していくこと(ウソではいけませんが)は、顧客にも、その先の顧客にもメリットがあるように思います。
そして、サービスを提供するあなたとつながっていることを顧客に実感していただくことも大事だと思います。顔をあわせて、顧客のホンネを聞いてみてはいかがでしょうか?あなたの思いを伝えてみてはいかがでしょうか?あなたのファンになる人が現れるかもしれません。
登録していただいたお金を、どのくらい販促にまわすかも決めていますでしょうか?
そうでないと、何ができるのか決まってこないかもしれません。
また、割引をするとできることが減ってしまうような計画でなく、何かをするためのお金は残しておくような割引にしないと悪循環になるようにも思います。
的はずれの回答でしたら申し訳ありません。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
インターネットで美容室のネットワークを運営しています。登録数を増やすため、月額利用料の割引や1ヵ月無料キャンペーンなどを実施したのですが、なかなか登録数が増えません。金額以外で訴求で… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A