集客に効果のあるキャンペーンとは? - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

集客に効果のあるキャンペーンとは?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/02/26 13:09

インターネットで美容室のネットワークを運営しています。登録数を増やすため、月額利用料の割引や1ヵ月無料キャンペーンなどを実施したのですが、なかなか登録数が増えません。金額以外で訴求できるような新しい集客のためのキャンペーンや仕掛けがあれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

サービス内容の顧客メリットは?

2009/02/27 11:16 詳細リンク

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)


**登録者数が伸び悩んでいるという事実から推測するに・・・
「そのサービスのメリット」
「そのサービスを顧客が利用することによるお得感」
が適切に伝わっていない可能性があります。

また、「そのサービスを登録する」美容室の対象ユーザーは、インターネット経由なのでしょうか。

インターネット上の運営だとしても、リアル店舗からの販促展開が功を奏す場合もございます。

**大切な問いとして
●対象顧客を明確化する(登録決定権はだれが持っているのか)
●販促方法はインターネットだけだはない
⇒最良な販促手段を探る


サービス提供の内容によって、販促やキャンペーン方法が変わってきますので、より正確に回答をしようと思うと、詳細内容を追記下さい。


メールマガジン登録

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今井 英法

今井 英法
経営コンサルタント

- good

お客様に聴いてみましょう

2009/02/28 15:41 詳細リンク

金額ではなびかないのであれば、
金額+@のメリットのキーワードは何か?
このキーワードを探すのをお薦めします。


*お客様に聴いてみましょう。

・入会の動機
・入会のメリット、デメリット
・期待以上の効果があったのか
・御社のサービスへの要望

上記4店を、お客様に聴くと、想定していた以上の
回答を得られることが多いのです。

成果を上げられていたとしても、
強引なセールスになっていたのかも、しれません。

お客様の声をサービスに反映して、
訴求メッセージにして、アピールしていくのがいいでしょう。

社会的に意義のあるサービスであれば
マスコミにアプローチするのも、いいのでしょう。


メールマガジン登録

山内 真一

山内 真一
経営コンサルタント

- good

本当の顧客は誰なのか

2009/05/02 15:28 詳細リンク

こんにちは。はじめまして。山内と申します。

あなたのサイトがどのようなサービスをしているのかわからないので、「美容院情報がデータベース化されていて、雑誌のような美容情報が掲載されているという検索サイト」を想定して話します。

私は、医療をはじめ、美容、飲食などのお手伝いをしていますので、業種に特化した優良ネットワーク(検索サイト)は、あなたの顧客側にたって評価する立場にあります。

もっとも感じますのは、ネットワーク側が、美容室の顧客と仲良くしている(つまり集客力をもっている)ように感じられないことです。

美容院でしたら、実際に登録店舗のレポート・インタビューがあったり、カット体験した女の子がでてきたり。
女の子たちに集まってもらって雑談してもらったあり、登録店の写真やカットを見せてポジティブな評価をもらったり。

「あなたの顧客と、その先の顧客がつながりそうな実感」
「システムにお金を払っているのではなく、人がいて人が関わっている場所に払っている実感」
を演出していくこと(ウソではいけませんが)は、顧客にも、その先の顧客にもメリットがあるように思います。

そして、サービスを提供するあなたとつながっていることを顧客に実感していただくことも大事だと思います。顔をあわせて、顧客のホンネを聞いてみてはいかがでしょうか?あなたの思いを伝えてみてはいかがでしょうか?あなたのファンになる人が現れるかもしれません。

登録していただいたお金を、どのくらい販促にまわすかも決めていますでしょうか?
そうでないと、何ができるのか決まってこないかもしれません。
また、割引をするとできることが減ってしまうような計画でなく、何かをするためのお金は残しておくような割引にしないと悪循環になるようにも思います。

的はずれの回答でしたら申し訳ありません。


マーケティングステップを作っていきましょう

2009/02/27 16:53 詳細リンク

株式会社輝点。の今泉です。


美容室同士のネットワークというとらえ方でよろしいでしょうか?


**マーケティングのステップをつくっていきましょう

いきなり売ろうと思っても、
・必要性を感じていない
・商品やサービスの良さを理解していない
お客様は購入しません。


*1.集客
どのような商品・サービスを展開しているかわからないのですが、
まずは、無料で御社の会員さんの成功事例などを
まとめたものの情報提供を行うなどして
見込みのお客様をリスト化していきます。



*2.見込み客への情報提供
集客した見込みのお客様に対して、
メールマガジンやステップメールなどを使って
さらに有益な情報提供をしていきます。

自社の商品やサービスを使うと、
どんなメリットがあるのか?を伝えていきます。



*3.販売
高額商品の場合には、
いきなり購入することは難しいです。

金額と商品サービスなどにもよりますが、
まずはお問い合わせを頂くか、
商談などをして、販売の一歩手前まで行きます。

相手の求めることと、
自社の商品・サービスがマッチしているのであれば
クロージングに入っていきます。



*4.購入客フォロー
購入していただいたお客様が困っていないか?
悩んでいないか?うまく使いこなせていないか?
などを電話でヒヤリングしたり、
メールや資料などのツールを使って
フォローをしていきます。



お客様が選ぶのは、決して値段だけではありません。

成功事例集であったり、1ヶ月無料コンサルティングであったり
商品・サービスを使いこなすための指導であったり様々なことが
考えられます。


まずは、既存のお客様と現段階の見込みのお客様に
ヒアリングしてニーズを探った上で、
マーケティングのステップ、キャンペーンなどを計画すると
よいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雑誌広告からWebサイトに誘導するには? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
雑誌と連動させたインターネット広告について 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
通信販売は、それ自体が宣伝広告活動ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)