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マーケティングステップを作っていきましょう

2009/02/27 16:53

株式会社輝点。の今泉です。


美容室同士のネットワークというとらえ方でよろしいでしょうか?


**マーケティングのステップをつくっていきましょう

いきなり売ろうと思っても、
・必要性を感じていない
・商品やサービスの良さを理解していない
お客様は購入しません。


*1.集客
どのような商品・サービスを展開しているかわからないのですが、
まずは、無料で御社の会員さんの成功事例などを
まとめたものの情報提供を行うなどして
見込みのお客様をリスト化していきます。



*2.見込み客への情報提供
集客した見込みのお客様に対して、
メールマガジンやステップメールなどを使って
さらに有益な情報提供をしていきます。

自社の商品やサービスを使うと、
どんなメリットがあるのか?を伝えていきます。



*3.販売
高額商品の場合には、
いきなり購入することは難しいです。

金額と商品サービスなどにもよりますが、
まずはお問い合わせを頂くか、
商談などをして、販売の一歩手前まで行きます。

 相手の求めることと、
自社の商品・サービスがマッチしているのであれば
クロージングに入っていきます。



*4.購入客フォロー
購入していただいたお客様が困っていないか?
悩んでいないか?うまく使いこなせていないか?
などを電話でヒヤリングしたり、
メールや資料などのツールを使って
フォローをしていきます。



お客様が選ぶのは、決して値段だけではありません。

成功事例集であったり、1ヶ月無料コンサルティングであったり
商品・サービスを使いこなすための指導であったり様々なことが
考えられます。


まずは、既存のお客様と現段階の見込みのお客様に
ヒアリングしてニーズを探った上で、
マーケティングのステップ、キャンペーンなどを計画すると
よいと思います。

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この回答の相談

集客に効果のあるキャンペーンとは?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/02/26 13:09

インターネットで美容室のネットワークを運営しています。登録数を増やすため、月額利用料の割引や1ヵ月無料キャンペーンなどを実施したのですが、なかなか登録数が増えません。金額以外で訴求で… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

サービス内容の顧客メリットは? 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/02/27 11:16
お客様に聴いてみましょう 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/02/28 15:41
本当の顧客は誰なのか 山内 真一(経営コンサルタント) 2009/05/02 15:28

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