通販媒体別の訴求ポイントとは - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通販媒体別の訴求ポイントとは

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/05/26 17:53

広告代理店にて広告のプランニング等を担当しているのですが、最近、通販商材を取り扱う機会が多く、恥ずかしながら、テレビ・ラジオ・カタログ及び誌面媒体での訴求方法の違いを教えてください。

テレビで売れたからといって紙媒体では売れないということを良く耳にします。なぜ、媒体間の連動性がないのか。それぞれの媒体でどのような訴求展開をすべきかアドバイスを頂けると助かります。

udさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

通販媒体別に訴求軸を変えるのは基本

2009/05/26 18:12 詳細リンク

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

*テレビ通販と誌面通販媒体の大きな違いは、「読み返し」ができるかできないかです。

テレビやラジオなどの電波媒体の場合、「その場で買わせる」という【即時性】が求められるため、【煽り】【限定】等の今すぐ訴求が求められます。

また、テレビ媒体の場合、【映像】=【視覚効果】を最大限活用することが必要で、特に、その場で変化をする、使用前後を見せるという訴求を中心に展開していきます。

**つまり、テレビは「感情的」に買わせることが大きな柱。


一方、誌面媒体の場合、「読み返し」ができるため、
何度も読み直して徐々に買いたいと思わせられるか。誌面である以上、ビジュアル素材と同様に【言葉・キャッチコピー】のチカラが問われます。

細部に至るまでの文章表現を徹底しましょう。

**何度読み返されても、納得して購入できるか が大きな柱。


以上のように訴求視点がまったく違うため、テレビ通販で売れた訴求を誌面媒体に持ち込んでも売れないということが起きるのです。


広告の見せ方メールマガジン
ールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

媒体別の訴求ポイントは?

2009/07/16 14:40 詳細リンク

最近、ネットショップや、テレビショッピングの需要が急増しています。
ビジネスでは、イケてる市場はいつもにぎやかで、広告の仕事も楽しいです。

こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

さて、紙面の関係上、ご質問に簡単にお答えします。

*テレビでの訴求方法、

広くマスマーケット対象とよく言われるとおり、
直接的でダイレクトな訴求方法が重要です。

''見た目や、インパクトのある印象的な表現''が必要です。

*ラジオでの訴求方法

ラジオの場合、固定ファンが多いので、時間帯や番組のカラー、
''リスナーをある程度セグメンテーションした構成、演出''が効果的だと思います。

*カタログ及び誌面媒体での訴求方法

カタログやチラシなどでは、''内容がハッキリ判るもの、''
''デザインが良いもの、媒体自体で完結しているもの''などがキーポイントです。

''グッと来るキャッチコピーや、パッと見てわかるプライス表示など''が訴求するキモです。

また、
それぞれの媒体別の長所、短所をうまく組み合せて展開する方法が効果的です。

ご参考になれば幸いです。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング

青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

メディアプランニングの重要性

2009/09/07 22:53 詳細リンク

はじめましてアオタです。
通信販売のメディア間の特性は確かにそれぞれ異なります。
それゆえにメディアプランを作成されるときの順序というものが非常に重要になります。

最初からテレビ通販をご提案される前に通常であれば、「フリーペーパー」への出稿を提案します。

フリーペーパーでその商品の特性を120%表現し、転換率を高める言葉を絞っていきます。

その表現を使用してラジオもしくはケーブルテレビに進んでいきます。

最高のキャッチコピーってそんなに簡単につくることもできないですよね。ですので低予算の媒体で効果検証を十分にしてから、単価の高い媒体に確実性を持って進んでいくようなプランがお勧めです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通販化粧品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:39 回答2件
健康食品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:41 回答2件
テレビ通販での展開方法・演出方法について saito001さん  2009-11-25 15:59 回答1件
テレビ通販の基本概念について教えてください musa0001さん  2009-04-21 17:45 回答1件
ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)