経理職種としての普通の面接だと思ってください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

経理職種としての普通の面接だと思ってください。

2009/02/24 06:52
(
4.0
)

こんにちは、airinさん。My人事の葉玉です。

ご質問の案件につき、簡単にお答えします。

> ある社会保険関係の非営利団体への経理職の面接が控えており、

非営利といっても、職員を募集するレベルですから、社団か財団か
そういったレベルの法人なのだろうと察せられます。

こういった特殊法人の場合、系列の外郭団体があったりもしますし、
感覚的には、行政に勤めるようなスタンスで良いかと思います。

> 非営利団体の場合には何と言う敬称がいるのでしょうか?

貴団体や貴社団、貴財団などといった呼称で良いでしょう。

> 「御社に貢献する」という表現をよく使いますが、このような団体の
> 場合は利益を追求しない?という目的なのでしょうか?

団体としての存在意義、目的は必ずありますし、必ずしも
利益を追求しない、ということではありません。

普通一般の企業応募と特に分けて考える必要はなく、実務的に
何がどこまでできるか、という話が中心になるのではないかと
思います。

普通に面接に臨まれても、特に問題はないでしょう。

書類についても、先方の指定がない限り、通常通りの応募書類を
ご持参なされれば、それで良いかと思います。

あまり特別に構えず、普段通りに対応してください。

今回のご応募の成功をお祈りしております。

評価・お礼

airin さん

回答ありがとうございます。
実際に面接に臨んでみましたが、
応募書類は手渡しだったので
添え状は持参しないで通常通り、面接に臨みました。
質問内容もこれまでの職歴と経験を質問され
通常通りこなせることができました。
結果はまだですが、アドバイスいただき、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

非営利団体への採用面接にあたって

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/23 16:31

いつもお世話になっております。
私は38歳、女性で現在、転職活動を行っております。
ある社会保険関係の非営利団体への経理職の面接が控えており、今まで民間企業で働いていたことと、応募書類へ… [続きを読む]

airinさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

その団体を選んだ訳を伝えましょう 再木 奈生(研修講師) 2009/02/24 19:44

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
企業選び ecotaroさん  2008-11-04 00:59 回答4件
キャリアのスローダウン nikonikokachanさん  2013-10-17 05:40 回答2件