マイホームの夢の件 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームの夢の件

2009/02/08 15:35
(
4.0
)

uraraさんへ こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

確かに、現状だとご主人の収入だけでは貯蓄ができないようです。ボーナスも使いみちが決まっているのではないでしょうか。

家計管理の面からお話しすると、
携帯電話代が毎月どのくらいかかっているかは気になります。金額だけでみると少し多いようです。料金プランの設定は合っておられますか。不要不急の電話をかけていませんか。
ペット費はライフスタイルにかかわるお金だから減らせないのでしょう。ペット費のお金を確保するためには、他の無駄な出費がないかどうかの点検も必要です。

マイホームの予算についてですが、
どこに住みたいか、どんな家やマンションがいいのかというのも考えてみましょう。夢に描いているマイホームは今いくらで買えそうですか。夢と理想とのギャップを収入アップで埋めるか、堅実な貯蓄で埋めるか、それとも両方か。それはそれぞれの家計で異なります。

お金を借りるにしても、毎月の返済が今の家賃程度で、35年返済、3.2%(全期間固定)とすると、借りることのできる金額は1500万円です。となると、必要な頭金も多くなるでしょう。
マイホームの夢をかなえるために仮に600万円お金をためる場合、毎月5万円づつの貯蓄であれば10年で達成できます。

マイホームの夢を本当にかなえたいと思うかどうかが、貯蓄ができるかどうかの大きなポイントになります。

評価・お礼

urara さん

回答ありがとうございます。

毎月の携帯代は主人が11000円ほどで、その内、以前使っていた機種の分割代金3000円が入っています。
私は高くて6000円ほどで、ネット代が5500円です。
長電話などはしていないつもりですが、無駄にかけることがあったように思います。今後気をつけるポイントですね。

主人は仕事で使うことがあったのですが、今月から会社の方で携帯が支給されました。
上津原さんが仰るように、プランの見直しをしたいと思います。

携帯代だけでも見直しのポイントが絞られていて、とても解りやすかったです。
マイホームに関しては、1500万の借入となると中古物件しかないですね。理想の条件の家とは程遠いです。
恥ずかしながら今欲しい家は、最低でも2500万はします。
でも具体的な数字を示していただいたので、それを目安にすると、ぼんやりしていたものが明確になってきたように思います。

夢は膨らむ一方ですが、今はコツコツ貯蓄を増やすことに専念します。
これから先、主人の昇進?やもしかしたら転職!?出産?など状況も変わってくると思うので、その節々で家計の見直しをしていきたいと思います。

現在、問題は多いですが私の実家に居候させてもらうか検討中です。

お忙しい中、回答ありがとうございました。
なにかありましたら、また質問させていただきます。
その時はよろしくお願いします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/07 08:46

はじめまして、uraraと言う主婦です。
飽き性な私が約半年間家計簿をつける事ができたので、これを機に家計の見直しをと思っています。

現在は結婚2年目、子供はおりませんができるだけ早い内に2人位はと… [続きを読む]

uraraさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

今、考えるべきこと 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/07 16:08
家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/07 18:41
家計改善の考え方と将来計画作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/07 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件