今、考えるべきこと - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

今、考えるべきこと

2009/02/07 16:08
(
4.0
)

urara様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、家計の見直しでは、限界があります。

仮に今の収入のまま、お子さんを2人持ち、習い事もさせ、家も購入し、車も保有していくとなると、かなり厳しい局面を迎える可能性が高いです。

無理やりローンを組んで、実現させる方法もなくはありませんが、きちんとした基礎がなければ、あとで、困ることになります。

この問題の解決策は、いうまでもなく収入を増やすことです。

2人で働いて頑張っていくのがよいのか、ご主人がどんどん稼げるようにuraraさんが応援していくカタチがよいのかは、こちらでは分かりませんが、いずれにしても働いて、稼ぐ、が根幹です。

今は、いかに節約するか、よりも、いかに稼いでいくか、を考えた方がよいように思いました。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

urara さん

回答ありがとうございます。

今の状況ではなかなか厳しいとのことで、少し凹みました。

しかし無理やりローンを組むことは考えていないので、
今は節約をしながら、収入を増やすことを主人と検討していきます。

現実の問題がはっきりとして、今すべきことが見えたように思います。
収入を増やすとなると、
今のところ私の仕事を増やすしか方法がないようなので、
働ける内に働いて、前向きに貯蓄に励みたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。
また何かありましたら、相談させてください。
その時はよろしくお願いします。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/07 08:46

はじめまして、uraraと言う主婦です。
飽き性な私が約半年間家計簿をつける事ができたので、これを機に家計の見直しをと思っています。

現在は結婚2年目、子供はおりませんができるだけ早い内に2人位はと… [続きを読む]

uraraさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

家計改善の考え方と将来計画作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/07 10:55
家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/07 18:41
マイホームの夢の件 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/08 15:35

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件