乗り切る方法を考える。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

乗り切る方法を考える。

2008/12/17 11:13
(
5.0
)

ろくちゃんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

マイホームのご購入はかなり勇気の要る決断だったと思います。後悔されているように、買わない選択肢も確かにあります。でも、決断されたことによって得られたこともたくさんあるのではないでしょうか。

まずは、家計管理のことからお話します。
ご主人の収入だけだと確かに住宅ローンの返済は大変です。とはいえ、今の状態で赤字になっていなければ何とかなるように思います。3年間は返済額が変わらないわけですから、その間に住宅ローンの増加に耐えられる家計にしておくことが大事です。
ご主人の収入ダウンのことが気になるのであれば、今の家計をどこまで見直せるのか、ご夫婦で話し合ってはいかがでしょうか。

住宅ローンの返済額についてですが、お話いただいた借入額と金利ですと、金利が1.5%アップすると返済額は毎月およそ3.1万円のアップになります。(仮にボーナス返済なしの場合)
将来、長期固定金利のローンへの借換をすることも検討されてもよいと思います。ただ、借換をするにしても、今より毎月の返済額は上がります。

住宅ローンを契約された当初の収入であれば、返済額がアップしても何とかなるように思います。だから、今の場所に住み続けることを前提に、ろくちゃんの働き方のことも含め長い目で見た資金繰りについてよく考えてみませんか。とっさの時には買い替えも一つの方法ではありますが、期待していた値段では売れない・買えないこともあります。

評価・お礼

ろくちゃん さん

ご回答くださいましてありがとうございます。

>でも、決断されたことによって…
そうですね。馬鹿な話ですが、購入しなければ気づくことが出来ないまま、もしかしたら何十年と同じ生活で省みることをしなかったかもしれません。
とても高い授業料を払って勉強させてもらったようなものです。

この現実を受け止め真摯に向き合っていきたいと思っております。
住宅ローンの金利についても、家計を見直し対処できる状態にしておきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン・生活

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/16 20:38

「住宅ローン・今後の生活について」

今年住宅(戸建)を購入し、来年入居予定の者です。住宅ローンについて今後の生活が不安でたまらないため、ご相談させていただきたくメールしました。

・夫(33歳)年収6… [続きを読む]

ろくちゃんさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/16 22:24
前向きに考えてください。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/16 23:38
住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/17 09:13
変動金利をそうするか検討です。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/17 10:12

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済について きゃみさん  2008-05-08 01:16 回答3件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件