対象:営業
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村本 睦戸
ITコンサルタント
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メーカーの営業戦略の基本は2つ
こんにちは、ホロデックスの村本です。
私自身もプログラマ・SE・ディレクター・営業企画販売・マーケティングと経験したので、ご不安な点は、ある程度理解できるかと存じます。
いろいろな方のお考えはあるでしょうが、
>基本的な考え方は、「誰を顧客として利益を上げられそうか」
施策の基本は「資金計画と売上げ計画」「具体的な顧客リスト作成」「行動と反省が社長ともども隠し事無く、みんなでできる社風体制作り」<
だと考えます。これがスムーズにいけば、必ず会社は「損しない経営」どころか「常勝経営」が可能だと思います。
** 利益獲得は既存顧客から?新規顧客から?
わたしの場合、新規顧客開拓営業を重視する状況になりました。
でも、これには前提条件があります。
**** それは、「商品力があると信じられる差別化商品を開発した」という条件です。
新規で手始めに、利益を上げるには、顧客単価を高くする方が効率がよいので、どの程度の月単位で利益を上げるかを考え新製品価格を決定し、計画通りにいくように作業をしていくかを考えました。
*** 新規顧客開拓での営業をお考えなら、「差別化商品の開発」と「開発資金の調達」のバランスを熟慮し、引き際をいつにするかの判断が重要セオリーとお考えください。
しかし、せっかく既存顧客をお持ちであれば、再訪問しその企業様が喜んでいただけるソリューションをオーダーメードでご提案する方が、断然コストもかからず利益があがると思います。もし、既存顧客に対し、提案したソリューションが好評であれば、それをヨコ展開していけば、新規顧客の獲得も可能かと存じます。
いかがでしょうか?
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10名ほどでホームページ制作やデザイン媒体の制作を行っております。社員の多くがデザイナーや技術者であり、営業活動の多くは社員が持つ人脈に頼って行っていましたが、いずれ頭打ちになるの… [続きを読む]
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