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竹内 慎也
営業コンサルタント
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営業戦略の構築の基本
こんにちは。
営業コンサルタント:竹内慎也です。
営業戦略の立て方の基本についてです。
まず1つ目としては、
「どんなお客様なら、喜んで購入して頂けるのか?」
という事です。
これまでに取引のある顧客を調べる事で
これをまず明確にします。
新規事業の場合、自社の単価と競合単価などの比較や
強みの比較をして、「理想の顧客増」を設定します。
まずはこれが入口です。
2つ目としては、
「どこのエリアを攻めるか?または業界を攻めるか?」です。
業種業界を問わない広範囲な商材の場合は、エリア戦略、
業界を絞る必要性があれば、業種特化
これが2つ目の基本戦略です。
これはなぜかといえば、
営業の効率化です。
地域でシェアを取る、
業界でシェアを取る、
など、何かで1番にならなければ、
いずれ衰退するのみ、だからなのです。
以上、「理想顧客の設定」と「エリア業種の設定」が
まずは考えるべきことでしょう。
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10名ほどでホームページ制作やデザイン媒体の制作を行っております。社員の多くがデザイナーや技術者であり、営業活動の多くは社員が持つ人脈に頼って行っていましたが、いずれ頭打ちになるの… [続きを読む]
All About ProFileさん
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