対象:営業
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HPを単なるWebサイトとしてではなく、営業マンの如く「働かせたい」!
今ある単なるHPを、営業ツールとしてのHPとして生き返らせ、分析管理能力のある営業マンに!!
以前のQ&Aで・・ホームページを経営的戦略ツールとして運営するのであれば営業能力・マーケティング能力が必須です。「物売り」の本質を知らなければ、会社案内としてのホームページも、顧客・一般閲覧者への情報提供ページも良い物は作れないでしょう、ということで、コンサルティング会社でWebを作成してもらったらどうか、というものを目にしました。
それに賛同するも、どのようにそのコンサル会社を探したら良いのか?1社のみならず、複数の会社によるコンペで決定したいと思っていますが、どのように呼びかけたら良いのか?
良きアドバイスを是非お願い致します。
kimi572さん ( 東京都 / 男性 / 65歳 )
回答:3件
村本 睦戸
ITコンサルタント
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マッチングサイトを利用するのもひとつの方法
こんにちは。ホロデックスの村本と申します。
ぜひ、当社もコンペに参加させてください!というのが本音ですが・・・(*^_^*)
営業現場を知っているコンサル会社で、かつWeb制作から販促ツールまで連携してコンスタンスに効果をあげる戦略を提案できるという会社を見つけるというように条件をしぼらずに、
**例えば、マーケティングに強いという触れ込みの会社で
>1.印刷会社
2.広告代理店
3.営業コンサル会社
4.ITコンサル会社
5.Web制作会社<
*マッチする確立の高い優先度順です。
の中から、
***できるだけ御社と密に打ち合わせをできる距離にある会社で、かつ御社トップ経営陣とウマがあう会社を選択的に優先すべきだと思います。
では、そのような会社をどこで見つけるかと申しますと、
>1.業界組合団体などの口コミ
2.Web制作受発注マッチングサイトやメルマガ
3.商工会議所などの組合でのご紹介<
などに、コンペ形式という前提条件にて、発注依頼をかけるというのがよいと思います。
いかがでしょうか?
竹谷 泰史
経営コンサルタント
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目利きはご自身で
中小企業様の営業支援をさせて頂いておりますM&Yの竹谷と申します。
僭越ながら申し上げれば、おっしゃる通りWEB製作会社の多くは「物売りの本質」をご存じないのが現状だと思います。そういうところに限ってSEOがどうだとかコンバージョンレートが云々ともっともらしいことを言って結局たいそうな値段になるということがおこります。
一方でコンサルティング会社はどうかというと、これがまた驚くほど「物売り」の経験のない方がコンサルタントをしておられます。まず大手のコンサルティング会社さんに中小企業の「物売り」を任せるのなかり無理があります。会社としては強いが、担当者レベルではマニュアルの押し付けというのがパターンではないでしょうか。
中小コンサルはどうかというと、営業コンサルを標榜する私自身自戒を込めて申し上げれば、多くは自分のフィールドでかつてトップ営業マンだったという経験でものを言っている場合がほとんどです。もちろん営業の本質は知っていると自負していますが、時代の変遷とともに変化する営業手法にどれほどついていっているかの勝負になると思います。
お尋ねの向きに沿う現実的な答えはビジネスマッチングサイトを使うことではないかと思います。例えば「東京 ビジネスマッチング WEB制作」という検索でも相当数がヒットします。そこにkimi572様のご意図を示されれば、すごい勢いで見積もりが上がってくると思います。
あとは、手を挙げた会社のWEBサイトをご覧になればいいと思います。それを見てkimi572様が「ここに頼みたい」とお思いになる会社に依頼されればよいと思います。なぜならそのサイトは「WEB」という「物売り」に成功しているといえるからです。
不躾な物言いご容赦ください。
機会があれば何なりとお申し付けくださいませ。
中小企業の営業支援
有限会社M&Y
http://www.m-and-y.com
(現在のポイント:-pt)
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