Webサイトを営業ツールとして活用したい! - 営業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Webサイトを営業ツールとして活用したい!

法人・ビジネス 営業 2009/03/10 08:12

HPを単なるWebサイトとしてではなく、営業マンの如く「働かせたい」!
今ある単なるHPを、営業ツールとしてのHPとして生き返らせ、分析管理能力のある営業マンに!!

以前のQ&Aで・・ホームページを経営的戦略ツールとして運営するのであれば営業能力・マーケティング能力が必須です。「物売り」の本質を知らなければ、会社案内としてのホームページも、顧客・一般閲覧者への情報提供ページも良い物は作れないでしょう、ということで、コンサルティング会社でWebを作成してもらったらどうか、というものを目にしました。
それに賛同するも、どのようにそのコンサル会社を探したら良いのか?1社のみならず、複数の会社によるコンペで決定したいと思っていますが、どのように呼びかけたら良いのか?
良きアドバイスを是非お願い致します。

kimi572さん ( 東京都 / 男性 / 65歳 )

回答:3件

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

マッチングサイトを利用するのもひとつの方法

2009/03/10 15:16 詳細リンク

こんにちは。ホロデックスの村本と申します。

ぜひ、当社もコンペに参加させてください!というのが本音ですが・・・(*^_^*)

営業現場を知っているコンサル会社で、かつWeb制作から販促ツールまで連携してコンスタンスに効果をあげる戦略を提案できるという会社を見つけるというように条件をしぼらずに、

**例えば、マーケティングに強いという触れ込みの会社で

>1.印刷会社
2.広告代理店
3.営業コンサル会社
4.ITコンサル会社
5.Web制作会社<
*マッチする確立の高い優先度順です。

の中から、

***できるだけ御社と密に打ち合わせをできる距離にある会社で、かつ御社トップ経営陣とウマがあう会社を選択的に優先すべきだと思います。

では、そのような会社をどこで見つけるかと申しますと、

>1.業界組合団体などの口コミ
2.Web制作受発注マッチングサイトやメルマガ
3.商工会議所などの組合でのご紹介<

などに、コンペ形式という前提条件にて、発注依頼をかけるというのがよいと思います。


いかがでしょうか?

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

村本 睦戸が提供する商品・サービス

メール相談

会議やプレゼン企画書外部チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

メール相談

行政ウケする助成金、補助金申請書チェックサービス

~30代からの現場力アップシリーズ~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹谷 泰史

竹谷 泰史
経営コンサルタント

- good

目利きはご自身で

2009/03/11 00:49 詳細リンク

中小企業様の営業支援をさせて頂いておりますM&Yの竹谷と申します。

僭越ながら申し上げれば、おっしゃる通りWEB製作会社の多くは「物売りの本質」をご存じないのが現状だと思います。そういうところに限ってSEOがどうだとかコンバージョンレートが云々ともっともらしいことを言って結局たいそうな値段になるということがおこります。

一方でコンサルティング会社はどうかというと、これがまた驚くほど「物売り」の経験のない方がコンサルタントをしておられます。まず大手のコンサルティング会社さんに中小企業の「物売り」を任せるのなかり無理があります。会社としては強いが、担当者レベルではマニュアルの押し付けというのがパターンではないでしょうか。

中小コンサルはどうかというと、営業コンサルを標榜する私自身自戒を込めて申し上げれば、多くは自分のフィールドでかつてトップ営業マンだったという経験でものを言っている場合がほとんどです。もちろん営業の本質は知っていると自負していますが、時代の変遷とともに変化する営業手法にどれほどついていっているかの勝負になると思います。

お尋ねの向きに沿う現実的な答えはビジネスマッチングサイトを使うことではないかと思います。例えば「東京 ビジネスマッチング WEB制作」という検索でも相当数がヒットします。そこにkimi572様のご意図を示されれば、すごい勢いで見積もりが上がってくると思います。


あとは、手を挙げた会社のWEBサイトをご覧になればいいと思います。それを見てkimi572様が「ここに頼みたい」とお思いになる会社に依頼されればよいと思います。なぜならそのサイトは「WEB」という「物売り」に成功しているといえるからです。

不躾な物言いご容赦ください。
機会があれば何なりとお申し付けくださいませ。



中小企業の営業支援
有限会社M&Y
http://www.m-and-y.com

水内 終一也

水内 終一也
経営コンサルタント

- good

書ききれないので・・・

2009/03/11 21:53 詳細リンク

回答が規定の800字を越えてしまうので、

コラムのコーナーに5回に分けて回答しました。

シリーズ:個別相談 > 800字では書ききれない回答

回答はこちら

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自社HPへのアクセスについて つなさん  2013-06-19 13:57 回答1件
販売、戦略について。 かーくん*さん  2011-07-15 17:32 回答5件
営業や経営の勉強について教えてください。 saki1977さん  2009-04-27 13:03 回答5件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
営業戦略の考え方、また施策の立て方は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)