住宅ローン減税について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン減税について

2008/11/02 13:08

sekitoshi様

はじめまして、大和・アクタスの長岡と申します。
ご質問頂いた件ですが、

今の状況であれば、今年で住宅ローン控除を打ち切りとはしがたい状況ではないかと思いますが、まだ確定したわけではありません。

住宅ローン減税の拡大が決まれば、今年入居か来年入居かで、控除の金額がかなり違うと思われます。(今年入居までは遡らないと思います。)

今年までの住宅ローン減税ですと所得税を払ったものが戻ってくるので、年収などにより、借り入れ金額の1パーセントか上限金額が戻るわけではありませんでした。

21年度の住宅ローン減税は、住民税の控除も含めて検討をしているようなので、決まれば楽しみなものかもしれません。


早期に決定を目指しているようですが、それでも決まるのは12月中旬位がめどになると思われます。

sekitoshi様にとっては悩みどこだとは思いますが、年内の状況をみて決めていく事はお勧めします。

以上 お役に立てたら幸いです



杉並・中野の不動産

大和・アクタス 長岡

補足

住宅ローン減税の入居の適用用件は、実際に住んだときになります。
しかし、一般的には住民票を移した年度を適用しますので、
sekitoshi様の場合は入居・住民票移転を含めて検討して下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適用されますか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/01 17:14

160万円の減税が今年までということで、分譲マンションを仮契約し、12月中旬に住宅ローンを組んでマンションに入居する予定(住民票を移して)です。
もし控除拡大が成立すると仮定した場合、入居(住民票)は… [続きを読む]

sekitoshiさん (宮城県/47歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

購入時期による住宅ローン控除の適用(海外駐在中) tnamabe88さん  2010-10-13 19:47 回答1件
年をまたがない方が良いのでしょうか?? かなーんさん  2008-11-05 17:21 回答2件
中古マンション年内購入について kerokeroriさん  2008-10-24 21:55 回答1件
新築マンション契約名義を共有から単独にしたい レコさん  2014-03-14 16:04 回答1件