年をまたがない方が良いのでしょうか?? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年をまたがない方が良いのでしょうか??

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/05 17:21

10月に住宅本契約の前に手付金を支払った段階なのですが、来年度の方が住宅ローン控除拡大でお得そう(住宅借入金等の年末残高のアップとか控除率)なので、住民票を移すのは来年にしようと考えています。

ただ本契約を12月にしていいのか、それとも年をまたがずに1月に契約して住民票を移した方が良いのかが判りません。またいでしまう事で税の支払いの面等で損する事があるのだろうかと心配です。

かなーんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅取得控除

2008/11/06 22:47 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンの控除に関しては現時点では何とも言えませんが、来年に住宅を取得した方がいい場合もあるかもしれません。
税制改正の法案が年末までには明確になると思いますので、それまで待ってみるのもいいでしょう。

住宅ローンの控除については、居住用の家屋を取得した日から6ヶ月以内に居住していること等が適用要件になっています。
ですから、契約は今年しても、今年住むのか来年に住むのかによって状況が変わることになります。

また、頂いている文面からですと、契約前に手付金を支払っているとのことですが、重要事項説明書をして宅建主任者から説明は受けられているのか疑問です。
手付金を支払う前にそういった書面による説明があればいいのですが、まだでしたらその支払った金銭は預かり金の扱いとなります。

契約までの流れが、きちんと合法的になされているかも確認されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

居住開始日が起算日です

2008/11/06 13:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、本契約前に手付金をお支払いとの事ですが、通常あり得ない事です。

そのお金は、契約迄の預かり金? それとも本契約はしているのだが、引渡しが

まだという意味でしょうか?

それらによっても、多少変わってきますが、住宅ローン減税の起算日は、あくま

で、居住開始日です。

契約日ではない点に、ご注意下さい。 また、実質的に年内に居住を開始されて、

来年に住民票を移転したとしても、制度上は居住開始が要件ですので、後々何か

しら取り正される事もあるかもしれませんので、ご注意下さい。

現時点では、年内一杯で住宅ローン減税が終るというのが、法律上の決定事項で

す。 昨今騒がれている、延長並びに拡充については、恐らくそうなるであろう

としか、現時点では言えません。 ぎりぎりまで待つか、見切りで行動するしか

無いのが実情です。 ちなみに、今お支払いの所得税等の額やローン借入額に

よっても、来年と今年の損得は変わってきますので、詳しくはそれらをお聞きし

た上での判断となります。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がかなーん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入時期による住宅ローン控除の適用(海外駐在中) tnamabe88さん  2010-10-13 19:47 回答1件
中古マンション年内購入について kerokeroriさん  2008-10-24 21:55 回答1件
土地・建物別ローンの組み方と繰上げ返済について booska3gouさん  2011-06-21 16:08 回答2件
金消契約後の再審査について ひなた1112さん  2013-11-03 13:41 回答1件
住宅ローン本審査通過後の料金未納について ひなた1112さん  2013-10-30 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)